まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ富山
吉本輝志

快適な住環境提案のプロ

吉本輝志(よしもとてるし)

吉本土地建物株式会社

コラム

Yahoo!知恵袋  質問15: 家の庭に穴があいていました。           

不動産

2015年1月7日



2014/10/2107:02:33「質問」家の庭に穴があいていました。
家の庭に穴があいていました。
今朝起きたら家の玄関を出てすぐの所に画像のようにぽっかりと大きな穴が…。長さは30センチほど深さは10センチ弱あるでしょうか。
動物か何かが掘り起こしたというより、すっぽりと下に落ち込んだ感じです。昨日は1日雨が降っていました。
こういう場合一体どうしたらいいでしょうか?どこに依頼したら良いのか、緊急性はあるのか、費用が物凄くかかるのではないか、など不安で不安で仕方ありません。庭が無駄に広いので他の場所もこんな風になったら…と心配です。出来れば至急回答をお願いしたいです。よろしくお願いします。



2014/10/2111:09:54「回答」
穴の周りを少し掘ってみて、それ以上の空洞が無ければ、周りの土を集めて埋め戻せば良いと思います。特にコンクリートの下を確認して下さい。
たいした工事では無いので、自分でやれば費用は0に近いです。
原因として考えられることは、コンクリートを打つ時にそこを掘削しますが、その後の埋め戻しがうまく施行されずに空洞になっていたのかも知れません。
いずれにしても、全体に影響のある地盤沈下では無いと思います。
コンクリートの古さから推測しますと、土地を埋め立てられた時期から、相当年月が経過していると思われますが、土地全体に影響を及ぼす空洞であれば、その頃に陥没が起っていると思います。
それでも心配なら、この土地の地歴を調べることも安心につながります。
以前の土地がどうであったかを近隣の人や、昔から住んでいる人、この土地を売った人などに聞けば、土地の以前の様子がわかります。埋め立てる以前の状態がわかれば、現在の陥没原因も推測できるかもしれません。土地の陥没は早めに直して下さい。

この記事を書いたプロ

吉本輝志

吉本輝志(よしもとてるし)

吉本輝志プロのその他のコンテンツ

Share

吉本輝志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0766-28-0100

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉本輝志

吉本土地建物株式会社

担当吉本輝志(よしもとてるし)

地図・アクセス

吉本輝志プロのその他のコンテンツ