まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ富山
吉本輝志

快適な住環境提案のプロ

吉本輝志(よしもとてるし)

吉本土地建物株式会社

コラム

Yahoo!知恵袋 質問1:妻の名義で不動産を買いたい。

不動産

2014年12月17日

ご承知のように、本年5月、マイベストプロがYahoo!知恵袋と提携することになりました。
私もマイベストプロから知恵袋に登録させて頂き、質問者の方々に回答を書いております。

質問者から寄せられる相談を拝見して、同じような悩みを持っている方が、他にもおられるのではと思いました。
そこで、Yahoo!知恵袋の「質問者への回答」をマイベストプロに転載し、同じような悩みを持っておられる方にも読んで頂ければと考えました。

お読み頂き参考になれば幸いです。(質問は原文のまま記載しております。)

2014/11/3010:28:28「質問」
不動産を買いたいです。私は会社の代表です。名義を妻にすれば、会社が苦しくなっても差し押さえられない? 奥さんの名義で不動産を買いたいです。私は会社の代表をしています。でも実際は父親が経営する会社なのですが、登記簿上は私が代表です。父は高齢なので、事業ローンが組めないので、若い私が代表になってます。会社名義でお金を借りる時、連帯保証人は代表者である私です。そのやり方でお金を借りたり返済したりの繰り返しです。いわゆる私は父の会社に名義を貸しているわけです。
そこで質問なのですが、私は結婚していて、そろそろ家が欲しいです。数千万円を現金で持っているので、現金で家を購入したいと思っています。ですが、家を買った後、会社のローンを受けるとなれば、私の自宅を担保に入れさせられる可能性もありますよね?また、会社が倒産や税金未納したりするとなれば、私の個人の自宅や銀行口座の貯金のお金も差し押さえになる可能性もありますよね?
私はそれを阻止したいです。なので、私の名義で家を買わずに、妻の名義で家を買えば、私が代表を務めている会社が倒産しようと、奥さんの資産が差し押さえにはならないですか?また、事業融資を受ける際、私の奥さんの不動産は担保に入れないでも大丈夫ですよね?

不動産購入にあたり、何か策はありますか?
補足。私が父の会社の代表を外れるのは無理です。家は絶対買いたいです。現金購入予定。
私の名義だと、会社が傾いた時や、会社の借金を返済できなくなっても、私の不動産や口座のお金及び、私の資産は守りたいのです。



「回答」2014/11/3011:52:54
考えておられることに問題はありません。
問題は、あなたが持っておられる数千万円の出所です。
もう一つは、その名義がどなたの名義かということです。奥様名義で建物を登記すると、
税務署は、奥様に建物購入資金の出所を尋ねてきます。その購入資金が奥様のものでなければなりません。
あなた名義の預金から建物を買取り、奥様名義で建物を登記すれば贈与税が必要となります。
「あなたが考えている事」を実行するには、数千万円のあなたの預金には、奥様へ分与される預金があります。その分与するべき預金を奥様名義に預金します。分与金で建物が購入出来れば問題はありませんが、足らない分があれば、分与金を自己資金とし、残りを住宅ローンで組むことになります。奥様に毎月の所得が前提です。

参考:妻の分与割合 専業主婦の場合、家事負担などの財産形成に寄与に応じた分与が認められます。おおむね、30%~50%と考えられます。税務署に説明できる事が大事です。建物を購入をする事を含めて、預金の分与割合を税務署に相談すれば良いと思います。本来なら銀行は、社長の個人の資産や、個人の保証は求めないことになっていますが、現実は難しいようです。

この記事を書いたプロ

吉本輝志

吉本輝志(よしもとてるし)

吉本輝志プロのその他のコンテンツ

Share

吉本輝志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0766-28-0100

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉本輝志

吉本土地建物株式会社

担当吉本輝志(よしもとてるし)

地図・アクセス

吉本輝志プロのその他のコンテンツ