まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ富山
吉本輝志

快適な住環境提案のプロ

吉本輝志(よしもとてるし)

吉本土地建物株式会社

コラム

鳥インフルエンザ

光触媒

2010年11月30日 / 2011年10月31日更新


1.鳥インフルエンザウイルスの発生
今日、島根県で鳥インフルエンザウイルス発生のニュースがありました。
ウイルスはH5の可能性が高いとの報告で、多くの鶏が殺処分されるようです。
鶏たちには可哀想なことですが、人間に感染しないためには、致し方のないことなのでしょうね。

2.北里大学獣医畜産学部
平成18年4月20日 北里大学獣医畜産学部 獣医学科人獣共通感染症学研究室で次のような実験が行われました。TPX-HL(光触媒)に対する鳥インフルエンザウイルス力価低下試験です。簡単に言えば、鳥インフルエンザウイルスに対する光触媒効果を調べる実験です。
実験の結果は、300万個の鳥インフルエンザウイルスが、TPX-HL(光触媒)を塗布したシャーレーでは、48時間後には50個に減少した結果が得られました。すなわち力価は50,000倍に低下したと言うことです。光触媒の効果で鳥インフルエンザウイルスが99.99%減少したのです。
平成18年12月6日、北里大学獣医畜産学部から試験結果報告書として記載されました。

3.抗ウイルス光触媒スプレー「ウイルス☆クリアー」の特許
昨年11月の新型インフルエンザ流行期に、私はこの実験結果を踏まえてTPX-HL(光触媒)を誰でも簡単に使えるスプレーとして開発いたしました。
抗ウイルス光触媒スプレー「ウイルス☆クリアー」として特許出願を行い発売を始めました。「ウイルス☆クリアー」は子供室、居間、寝室、ダイニングルームやマスク、外出着にスプレーすることで、家庭で簡単に鳥インフルエンザウイルスを除去することができます。来るであろう未知のウイルスに人間の知恵で対処したいものです。

この記事を書いたプロ

吉本輝志

吉本輝志(よしもとてるし)

吉本輝志プロのその他のコンテンツ

Share

吉本輝志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0766-28-0100

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉本輝志

吉本土地建物株式会社

担当吉本輝志(よしもとてるし)

地図・アクセス

吉本輝志プロのその他のコンテンツ