マイベストプロ富山
福田智子

爪から健康な心と身体を育むプロ

福田智子(ふくたともこ) / ネイリスト

gracenail(グレースネイル)

コラム

ウイルス対策による手荒れ

2021年3月30日

テーマ:手肌の知識

コラムカテゴリ:美容・健康

新型コロナウイルスによる感染対策の一つとしてエタノールが有効とされスーパーやコンビニ、商業施設へ出向く際にも入り口にある手指消毒を頻繁にすることで手荒れを起こしているお客様が多くみられるようになってきました。

今の季節は特に外気の空気が乾燥していること、室内ではエアコンや暖房を利用していることで普段よりも手肌や爪、爪周りが乾燥を招きやすい環境になっています。
市販されているあらゆる洗剤、ハンドウォッシュなどは原材料が合成洗剤が合成界面活性剤が主成分となっていることが多くいわゆる「合成洗剤」が影響しています。
手肌には本来適度な水分や油分が備わっており手を洗ってもしっかりハンドタオルなどで拭かずにいた場合、揮発成分が多く入っている成分などで手指消毒をすることで瞬時に乾燥し本来の油分や水分が奪われて皮膚のバリア機能が失われ肌荒れを起こす原因となります。

また、本来の機能としてお肌・爪にある甘皮(キューティクル)には異物の侵入を防ぐ役割があるのですが、手荒れを起こしてバリア機能が失われてしまうと傷口から炎症を起こしたりウイルスや菌が侵入して痛みを伴ったり、アレルギーを引き起こすリスクも増えてしまいます。

コロナで免疫力をつけるために腸内環境を整えるのが大切と言われていますが、爪は末端の大切な身体の一部でもあります。
爪の下には毛細血管が張りめぐらされており、血流が悪いと爪を生成する場所に栄養が届きにくく爪が脆くなったり、二枚爪や爪周りによるささくれが発生します。
マスクや手指消毒をして予防することもとても有効で大切ですが、インナーケアとして身体の中から食べ物や添加物や農薬など不要なものは取り入れない様に心がけるケアも取り入れて感染対策をしたいものですね。





 

この記事を書いたプロ

福田智子

爪から健康な心と身体を育むプロ

福田智子(gracenail(グレースネイル))

Share

コラムのテーマ一覧

福田智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-9763-9302

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福田智子

gracenail(グレースネイル)

担当福田智子(ふくたともこ)

地図・アクセス

福田智子プロのコンテンツ