マイベストプロ富山
安田義広

ゴルフクラブチューニングのプロ

安田義広(やすだよしひろ)

ファーストゴルフ工房

お電話での
お問い合わせ
076-493-1374

コラム

クラブフィッティングとは!

2019年1月7日 公開 / 2019年1月8日更新

テーマ:店長情報

正しいクラブフィッティング!

最近、クラブ選びの際スイングデータによる計測などでフィッティングをしている店舗が増えてますね。
プレイヤーのスイング軌道や打ち出し角度、スピン量などいろんなクラブを試しながら一番データが良いクラブを買う!



当たり前の事ですが難しい点もいろいろあります。皆さんお分りでしょうか?
多くの方が受けているクラブフィッティングはプレイヤーの現状のスイングの中で最良のクラブを選ぶ物です。
「スイングを変えよう、もっといろんな球筋を打ちたい!」など技術向上しようとする方はフィッティングの中で「現在は最良ではないがスイングが変わると最良の物になる!」といったようなフィッティングもしなくてはならない場合があります。
練習しなくても飛ばしたい、上手くなりたいと思う方は多いとおもいます。しかし道具だけにたよってしまうと替えたその時は良くなってもすぐ合わなくなる、スイング改造したら当たらなくなったと言う現象が起きてしまいます。
数値データだけではなくフィッターのスイング技術、経験値も大事になってきます。フィッターも「こんなスイングだとこんな球が出ます、この球筋を打ちたい場合はこのクラブが良いです。」など打って見せると事ができたりしっかり説明できる必要があります。単に数値データだけでクラブを薦めるフィッターには気をつけて下さい。店舗内の試打ブースでは良い結果だったのにコースに行くとダメだったと言う話も良く耳にします。それは数値だけ良いものにしようとして本当に合ったものでは無い可能性があります。コースでのお客様のミスの度合い、多い球筋などをしっかり把握した上での判断も大切だと思います。



当店では県内トップアマのフィッター兼クラフトマンが貴方に最良のクラブをお勧め致します。
是非一度ご来店の上、他店と比べて見て下さい。

当店ホームページでクラブ作成事例などを随時アップしておりますので参考にして下さい!
http://www.firstgolf-studio.com

この記事を書いたプロ

安田義広

ゴルフクラブチューニングのプロ

安田義広(ファーストゴルフ工房)

Share
関連するコラム

安田義広プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
076-493-1374

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安田義広

ファーストゴルフ工房

担当安田義広(やすだよしひろ)

地図・アクセス

安田義広のソーシャルメディア

facebook
Facebook