まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ富山
安田義広

ゴルフクラブチューニングのプロ

安田義広(やすだよしひろ)

ファーストゴルフ工房

お電話での
お問い合わせ
076-493-1374

コラム

クラブ選びのポイント!(ヘッド)

店長情報

2017年1月20日 / 2017年10月21日更新

最近は、ゴルフクラブも中古やインターネットで買う人も多くなっています。
やはり、それは価格面なのでしょうか?誰しも同じ商品であれば安く買いたいのは心情!
しかし同じ商品だと思っていても、同じものはありません!
なお且つ既製品は自分用には作ってある訳ではありません。合わないクラブをどれだけ安く買っても無駄になります。

そこでお客様が損しないクラブ選びをお教えいたします。
基本的にゴルフクラブはヘッド、シャフト、グリップの3つのパーツで構成されています。
その中でも今回はヘッドに関してふれていきたいと思います。

ヘッドはロフト角やライ角、フェースアングルなどいろんな数値に囲まれていて、その数値はカタログや本体に記載されている物が多いですが実際の数値と異なる場合がほとんどで多くの商品の製品精度は誤差(許容範囲)があります。
過去、お客さんが「球が上がりすぎる!」というので計測すると10°の表示で13°あった事があります。(これは許容範囲を超えてますね。笑)

「友人が使っているクラブを打ってみて気にいったから新しいのを買ったが全然違う!」と言った話を良く聞きます。既製品は大量生産している為個体差があり、こういった話は良くある事だと認識してください。ただ個体差があるからダメという事ではありません。多少ズレた物の方が合う人もいれば自分たちのようなクラフトマンはこのズレを逆に利用してお客様に合わせることも可能だという事も覚えておいてください。

まずはクラブを買う際にはフェースの向きや据わりを十分に確認してください。特に現物を見ないで買うインターネットは注意が必要です。

当店ファーストゴルフ工房は他店では手に入らない商品がいっぱい!
クラフト事例や限定パーツ情報は下記ホームページをご覧ください!
http://www.firstgolf-studio.com

この記事を書いたプロ

安田義広

安田義広(やすだよしひろ)

安田義広プロのその他のコンテンツ

Share

安田義広プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
076-493-1374

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安田義広

ファーストゴルフ工房

担当安田義広(やすだよしひろ)

地図・アクセス

安田義広のソーシャルメディア

facebook
facebook