まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ富山
宝里均

企業を元気にするプロ

宝里均(ほうりひとし)

有限会社 サイバースクエア

お電話での
お問い合わせ
0766-26-3920

コラム

いい制作会社を探す条件とは?

制作会社の選び方

2016年4月25日 / 2016年5月10日更新

こちらでは質問の多い制作会社の選び方について、宝里が損得抜きでぶっちゃけます!

まず、最初にすることとして自社のことを客観的に見つめる事をお勧めします。どういった部分が弱いか、強いのか。他社と比べても良いですし、目標として考えてみるのも良いでしょう。
これは後に、制作会社にホームページの意図を伝えるときに必要になります。

制作会社をどうやって探すか

「何から始めれば良いのかわからない」というのが普通だと考えて下さい。
ホームページを持っている、知り合いの会社に聞いてみるというのが手っ取り早いかもしれません。
会社に近い、知り合いの紹介であるというのは、案外大事なポイントです。近ければ評判も聞こえてきますし、知り合いの仲介であれば、いい加減な会社は紹介できないからです。
・会社から近い
・知り合いの紹介である

但し、距離というのはその人に寄りますが富山県であれば、クルマで30〜40分以内といったところでしょうか。

Googleで検索してみる

まぁ、インターネットの話なので、周りに知り合いがいないならGoogleで探すのが順当です。
その制作業者の検索ですが、実はこれがアテにならなりません。上位表示しているから良い会社とは限らないからです。ではなぜ上位表示しているかというと、彼らのいう「SEO対策」の成果?です。
被リンク数(他のホームページからリンクされている数)や、同内容のホームページなのにドメインが複数あるとか、アンフェアな施策の結果です。(Googleは勧めていません)
ですので、できるだけたくさんの会社を見ることをを勧めします。

ウェブイメージ

制作実績を見る

これは、クライアント企業の大小を問わず、多種多様な会社と付き合いをしている会社を選ぶべきです。
会社案内だけではなく、ショッピング対応のホームページを作っているか、スマホの対応はできているか等です。
さらには公共の仕事をしているのであれば、信用といった点においてポイントは高いです。

あと、個人的に思うのは「デザイン会社」であるか、そうではないか。
素人目にはわかりにくいですが、ホームページを作ってる会社なら「デザイナー」という人達が必ずいるはずですが、そうではない会社があります。見抜き方としては制作実績を見て、眺めるとレイアウトが似通っているのが多いということでしょうか。

見積を依頼する

電話で連絡を取っても良いですし、お問い合わせフォームから見積を取るのもありです。
見積内容がわかりやすく細かく書いてあるか。何度かお客様から他社の見積書を見たことがありますが、結構ざっくり書いてある会社が多いです。
内容がわからない項目は聞くようにし、3行程度で済ましてある会社は候補から外してもいいかもしれません。
順番が逆になりますが、見積の前に実際に会うのも精度の高い見積をもらうのも大切です。予算が厳しいようでしたら、必ず会って見積をしてもらいましょう。

せっかくの投資を無駄にしないためにも、制作会社の選考には時間をかける事をお勧めします。

この記事を書いたプロ

宝里均

宝里均(ほうりひとし)

宝里均プロのその他のコンテンツ

Share

宝里均プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0766-26-3920

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宝里均

有限会社 サイバースクエア

担当宝里均(ほうりひとし)

地図・アクセス

宝里均のソーシャルメディア

facebook
Facebook

宝里均のソーシャルメディア

facebook
Facebook

宝里均プロのその他のコンテンツ