まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ富山
斉藤好一

調査・興信のプロ

斉藤好一(さいとうよしかず)

株式会社ブレインズトラスト調査部 富山中央調査

コラム

離婚の形態

浮気・異性問題の調査

2012年9月14日 / 2013年2月14日更新

~離婚の形態~
離婚の形態として、協議離婚(協議上の離婚)、調停離婚、審判離婚、裁判離婚(裁判上の離婚)があります。

<協議離婚>とは・・・
夫婦は、その協議で離婚をすることができます。離婚手続きとしては当事者の合意と届出のみで成立します。日本では離婚のほぼ90%が協議離婚です。
<調停離婚>とは・・・
家庭裁判所の調停において、夫婦間に離婚の合意が成立し、これを調書に記載したときは、離婚の判決と同一の効力有します。離婚の訴えを提起しようとする者は、まず家庭裁判所に調停の申し立てをしなければなりません。これ“調停前置主義”といいます。
<審判離婚>とは・・・
調停が成立しない場合においても、家庭裁判所が相当と認めるときは、職権で離婚の審判をすることができ、2週間以内に家庭裁判所に対する異議の申し立てがなければ、その審判は、離婚の判決と同一の効力を有します。
<裁判離婚>とは・・・
協議離婚、調停離婚が成立せず、審判離婚が成されない時に、判決によって離婚することです。裁判離婚の成立は離婚総数の1%程度です。

この記事を書いたプロ

斉藤好一

斉藤好一(さいとうよしかず)

斉藤好一プロのその他のコンテンツ

Share

斉藤好一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-292-539

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

斉藤好一

株式会社ブレインズトラスト調査部 富山中央調査

担当斉藤好一(さいとうよしかず)

地図・アクセス

斉藤好一プロのその他のコンテンツ