マイベストプロ山陰・鳥取
九鬼全弘

葬儀、法事・法要、納骨などに精通した仏事全般のプロ

九鬼全弘(くきぜんこう) / 僧侶

宗教法人 大滝山 地蔵院

コラム

宿坊を始めてみて

2020年10月2日 公開 / 2020年10月3日更新

テーマ:人権

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

ご覧いただきありがとうございます。
地蔵院住職、九鬼です。

宿坊をオープンして3ヶ月が過ぎました。
コロナ禍の影響もありましたが、どうにか軌道に乗ることができ、鳥取県内の観光にお越しの方や、お寺体験をご希望の方やたくさんの方とご縁を頂きました。
宿泊のお客様とお話をすることで、改めて自然の豊かさ、季節ごとの魅力に気付かされました。

コロナ禍で宿泊者が最も気にしていたのが、県外から来たから嫌がられるのではないか、ということです。
地元に密着した施設での実際にあった出来事をお話しいたします。
どこから来たかを聞かれ、もう来ないでと言われたみたいで、怒りよりも呆れておられました。
大きな施設では各々対策をし、対応いたしますが、会うなり来ないでと言う施設もあります。
コロナに感染もしていないのに言われます。
SNSでの誹謗中傷が話題になりましたが、やってることは同じです。

当町で人権学習を毎年行いますが、今年はアンケートが来ました。
内容は高齢者の人権の尊重についてです。
世の中には年齢など関係なく、難病や障害で悩む方はたくさんおられます。
高齢者への配慮は大切ですが、高齢社会だから高齢者の人権を考えようではなく、そもそも人権を勉強するべきです。

皆様に問います。
普段の言動、行動に於いて他者の人権を侵害していないのでしょうか?
間違っていても多数で決め付けや押し付けなどしてませんか?

これに関しては年齢は関係なく全ての方が考えなければいけません。

私自身もそうですが、知らないことは山ほどあります。
だからこそ新しいことを知ることから逃げず、一歩ずつ前に進み続けることが、人権を理解し、他者と共存していく一つの方法であると思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。
話を宿坊に戻しますが、寺泊を通じて、改めて仏教に親しみを持って頂けたら幸いです。
是非お越しください。

この記事を書いたプロ

九鬼全弘

葬儀、法事・法要、納骨などに精通した仏事全般のプロ

九鬼全弘(宗教法人 大滝山 地蔵院)

Share

九鬼全弘プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0858-45-2656

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

九鬼全弘

宗教法人 大滝山 地蔵院

担当九鬼全弘(くきぜんこう)

地図・アクセス

九鬼全弘のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

九鬼全弘プロのコンテンツ