マイベストプロ山陰・鳥取
九鬼全弘

葬儀、法事・法要、納骨などに精通した仏事全般のプロ

九鬼全弘(くきぜんこう) / 僧侶

宗教法人 大滝山 地蔵院

コラム

身近なこと

2020年9月4日

テーマ:気付き

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

ご覧頂きありがとうございます。
地蔵院住職、九鬼でございます。

9月4日現在、台風などの影響もあり比較的涼しく過ごせる日になりました。
梅雨が明けてから連日連夜突き刺す日差し、迫りくる暑さに今年もどうにか8月を乗りきることができましたが、まだまだ油断できない暑さがしばらく続くことと思いますので、体調を崩さないようにお過ごし頂きたいと思います。

さて、コロナ騒動から半年以上が経ち、今では当たり前の様に手指消毒、マスクが定着しました。
各分野、媒体で色々な情報が飛び交う中、改めて感染予防の大切さを感じた上半期となりました。
私自身今年は風邪などを患うこともなく過ごせているのも、特別なことはしていませんが、気をつけて生活しているからだと感じます。

幼少期に姉と2人して髄膜炎に感染しました。
感染者は少なくても死亡率も比較的高く、我々の身の回りにはその様な病気が山ほどある中で生活しています。姉と私は何の後遺症もなく現在に至りますが、後遺症が残る方もあるようで、ワクチンや薬があっても感染症等で亡くなることもあります。
今は治ったが改めて知ると怖い病気を患った経験があるのではないでしょうか?

コロナ騒動をきっかけに身の回りの感染に対する意識を持つことで沢山の病気になるリスクを下げることができると感じます。
どこにも行かないとか、何もしないと言うことではありません。私は比較的方方に足を運びがちですが、出来るだけ予防意識を持ち出掛けるように心がけています。

現在においては医療も進み、長生きできる時代を生きていますが、死とは身近にあることを改めて感じさせられたのではないでしょうか?
予防意識を保つこと、そして死が訪れるまでどの様に自身の命を生かし、他を生かし、生活を送ることが出来るのか、自身を振り返り観るいい機会だと私は思っています。

ご覧いただきありがとうございました。

この記事を書いたプロ

九鬼全弘

葬儀、法事・法要、納骨などに精通した仏事全般のプロ

九鬼全弘(宗教法人 大滝山 地蔵院)

Share

九鬼全弘プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0858-45-2656

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

九鬼全弘

宗教法人 大滝山 地蔵院

担当九鬼全弘(くきぜんこう)

地図・アクセス

九鬼全弘のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

九鬼全弘プロのコンテンツ