マイベストプロ山陰・鳥取
九鬼全弘

葬儀、法事・法要、納骨などに精通した仏事全般のプロ

九鬼全弘(くきぜんこう) / 僧侶

宗教法人 大滝山 地蔵院

コラム

お寺でお葬式?

2020年6月24日 公開 / 2020年7月5日更新

テーマ:葬儀

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

ご覧いただきありがとうございます。
地蔵院住職、九鬼です。

先に申し上げますが、旧来の大きなお葬式がダメという内容ではありません。何を選択するかという話ですので、よろしくお願いします。

都市部では当たり前になっている家族葬ですが、田舎に於いても家族葬を選択するご家庭が増えてきました。
家族葬だけではなく直送という形も同様です。

旧来の葬送の形も大事なように感じますが、身内だけで余計な気配りなく、費用も抑えられ故人を偲び送ってあげられる家族葬を私自身もお勧めしています。

お別れの場として、お世話になった方々へのご挨拶の場として、残された家族は大きなお葬式を行ってまいりました。
遺族はお葬式の後も手続き等何かと手を取られてしまいます。
大きなお葬式を行えば負担や疲労も大きくなりえます。

私自身もお勤めをする立場から家族葬を経験し、遺族達が他を気にせず語り偲び送る姿を
見て家族葬の良さに気付かされました。
最近ではほぼ無いですが、昔はお寺の本堂を利用しお葬式も行ってまいりました。
お寺だと祭壇はすでに有り、お勤めをする場としては完成しています。
後はご遺体の移動や必要以上にお花などを飾るか、お弁当などをどうするかなどの問題だけです。

心のどこかにちゃんと送ってあげたいと思う所があっても、結局費用がかかり断念せざるおえない事もあるかもしれません。
先にも記した通りお寺はすでにお勤めをする場として完成しています。
その場を利用できないことが残念に思い、改めて寺院葬儀をすることに致しました。

故人の意思を尊重し、ご家族の方が心から送ってあげられる場として寺院でのお葬式を考えてみるのもいいかもしれません。

この記事を書いたプロ

九鬼全弘

葬儀、法事・法要、納骨などに精通した仏事全般のプロ

九鬼全弘(宗教法人 大滝山 地蔵院)

Share

関連するコラム

九鬼全弘プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0858-45-2656

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

九鬼全弘

宗教法人 大滝山 地蔵院

担当九鬼全弘(くきぜんこう)

地図・アクセス

九鬼全弘プロのコンテンツ