マイベストプロ山陰・鳥取
九鬼全弘

葬儀、法事・法要、納骨などに精通した仏事全般のプロ

九鬼全弘(くきぜんこう) / 僧侶

宗教法人 大滝山 地蔵院

お電話での
お問い合わせ
0858-45-2656

コラム

心の開放

2020年4月3日 公開 / 2020年6月4日更新

テーマ:個性

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 認知症予防引きこもり支援児童発達支援

ご覧いただきありがとうございます。地蔵院住職の九鬼です。

先日、教育現場で働いておられる方から伺った話なんですが、
「子供は少なくなるのに不登校、引きこもりの子供は増えているんですよ」
と伺い、年々増えていると分かっていても、正直驚きました。
「子供も少ないし不登校も減ってるのかなぁ」
と勝手に思う所もあり、改めて考えさせられました。

当院では、写経、瞑想、数珠作りなど体験でき、新しく地蔵絵描きを始めたんですが、
これは楽しみながらすることで、意欲の向上や心の開放、認知の予防や改善など、小さなお子様から年配の方まで形こだわらず自由に自分のお地蔵さんを描いてほしいと思い始めました。

私の知り合いの中学生も不登校ですが、接していてそのように感じることはありません。
むしろ活発な子で、よく動く、よく話す、何故不登校なのか理解できなくなる時もありますが、それぞれが悩みを抱えています。大人も同じだと思います。
先に生を受けたくさん経験がある大人だからこそ子供たちの個性を認め育むことができると思っております。

戒律とは集団で生きる上でのルールです。現在で言うなら法律です。
共に生きる為のルールを皆が共有し、さらには個性を認め合い、お互いを高め、
そして仏教は心の自立に対して取り組みます。
改めて自己を知り、偏見無く他を認め共生していけるように、少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

体験の詳細は地蔵院ホームページをご覧いただくか直接お問い合わせください。

この記事を書いたプロ

九鬼全弘

葬儀、法事・法要、納骨などに精通した仏事全般のプロ

九鬼全弘(宗教法人 大滝山 地蔵院)

Share

コラムのテーマ一覧

九鬼全弘プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0858-45-2656

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

九鬼全弘

宗教法人 大滝山 地蔵院

担当九鬼全弘(くきぜんこう)

地図・アクセス

九鬼全弘プロのコンテンツ