まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ山陰・鳥取
平尾貴志

デジタルスキルを学ぶ場を提供する人材育成のプロ

平尾貴志(ひらおたかし)

有限会社クレイド

コラム

デジハリのスタッフについて

スタッフ、卒業生

2018年12月4日 / 2018年12月13日更新

こんにちは!
デジタルハリウッドSTUDIO米子の桂藤です。

今日は、月に一度のスタッフミーティングの日です。

STUDIO米子では、月に一度、スタッフみんなで集まってミーティングをしています。

休みの日だからこそ全員集合出来る定休日に、ご飯食べながら話したり、外でアウトドアしながら話したりして、1ヶ月の情報共有をしています。




みんなの進捗管理


今日は年末でもあったので、集まったメンバーで、作業部屋の大掃除!

一年使いっぱなしで投げていた部屋を一回綺麗にリセットしましたw

部屋が綺麗になると使いたくなりますよね!

ミーティングでは、主に受講生のみんなの進捗状況を共有しています。

今月来た日数や、状況。
遅れている人や、早い人の状況。

デジハリはオンデマンドで学ぶので、入学した日が同じでも、みんな進捗状況が変わってしまいます。

どんな箇所でつまづいていたか、どんな質問があったのか、どんな対応したのかなどを話し合って、みんなでどうフォローしていくのかを考えています。

受講生の目標は様々なので、目標が変わっていないか、ほかにやりたいことを見つけられたかどうかなど、トレーナーは、入れ替わりで入ってくるので、このミーティングで情報共有する事がとっても大事なのです!

トレーナーも、まだまだどうやってアドバイスしたらいいのか分からない問題だってありますが、こうやってみんなで情報共有する事で、皆さんにしっかりアドバイスができるようにコツコツ学んでいます!


スタッフは、ここの卒業生!





STUDIO米子では、現在トレーナーが7名います。その内、卒業生は6人!

みんな、デジハリ卒業生でした。

デジハリを卒業後、就職して、フリーランスになり、空いた時間にデジハリで教えに来ている人ばかり。

トレーナーだけでなく、受付スタッフの二人も卒業生なんですよ。

デジハリが好きで来てくれた人、
自分のスキルが少しでもこれから学ぶ人の役に立てばと来てくれる人。
空いた時間に来る事で、デジハリでデトックスしたい人(笑)

こんなメンバーが集まっているスタッフたち。みんながクリエイターだから、受講しているみんなの気持ちがよく分かり、細やかなアドバイスをしてあげる事ができます。

また、質問する方も!卒業生だから、聴きやすく、どこでつまづいた、何が不安というのも、同じ受講していた人になら聴きやすいw

まだまだトレーナーとして新米なスタッフもおりますが、こうやってミーティングしながら、どうやってみんなに気持ちよく学んでもらえるかを常に考えています。


卒業後の働き方を応援






デジハリで半年間で学べる事って、やっとデザインが作れるようになる、制作ツールが使えるようになるというところまで。

卒業後、イラストレーターになりたい。
デザイナーになりたい。
エンジニアになりたい!という人は就職してさらにスキルアップする必要があります。

ただ、就職ではなく好きなイラストをがっつりやりたいという人には就職してね。というのはとてもハードルが高い。

かといって、いきなりフリーランスになると、なかなか仕事につながる事って稀。

そんなときに、一番のアドバイスができる、卒業してからフリーランスとして活動しているトレーナーは、心強い味方になれるんです。クリエイティブな世界は、日々進化しているし、上手い人達だってどんどん増えてきてきます。
だから、卒業後活躍する人達は、いろんな方法で仕事に繋げていますが、その方法はみんな違う。

私は卒業生の人達にデジハリを卒業してからも色んな方法でクリエイターとして生きていける方法を知って欲しいと
思っています。だから、あえて地元で活躍するプロよりも、卒業してからデビューした人達をトレーナーとして入ってもらっています。


地元クリエイターが支える次世代クリエイター






今、デジハリでトレーナーをしている人はみんな、クリエイティブな事だけしているわけではありません。
飲食でバイトしたり、他の会社で講師をしたり、趣味活動を活発に行ったり。

ほんとうにみんな多様性のある働き方をしています。
私もトレーナー、マネージャー、外部講師、ディレクター、Webデザイナーなど色んな場所でいろんなスキルを使って働いています。
色んな働き方ができるので、飽きることもなく、常に新鮮な気持ちで仕事をする事ができるのは、
クリエイターならでは。色んなスキルを自分で身に付けてきたからこそ、好きな仕事を選ぶ事ができています。

最初は誰も何もできないけど、少しずつでも自分にちゃんとスキルを身に付け、
どこで何してもすぐに動ける様にしておくとこれからの社会で生きやすくなると思います。

うちのトレーナー達の働き方は、本当にみんなの参考になりますので、
いつでも遊びに来て下さいね。みんなからこれからの働き方のヒントを得てもらえたらと思います。

これからのクリエイターを育成するため、日々私たちも進化し続けていきます!

この記事を書いたプロ

平尾貴志

平尾貴志(ひらおたかし)

関連するコラム

平尾貴志プロのその他のコンテンツ

Share

平尾貴志プロのその他のコンテンツ