まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ山陰・鳥取
平尾貴志

デジタルスキルを学ぶ場を提供する人材育成のプロ

平尾貴志(ひらおたかし)

有限会社クレイド

コラム

みんなの前で発表し、評価してもらい成長する!

イベント

2018年11月24日 / 2018年12月13日更新

こんにちは、デジタルハリウッドSTUDIO米子の桂藤です。





毎月作品をみんなの前でプレゼン


今日は、デジタルハリウッドSTUDIO米子で課題発表会がありました。
STUDIO米子では毎月、規定の課題があり、
オリジナルの名刺を作成したり、似顔絵を描いたり、ポストカードを作ったりします。





進捗に合わせた課題内容になっていて、
動画教材で学んだだけでは、しっかり身に付いたか不安な場合も、
毎月オリジナル制作をすることで、自分のスキルの力試しができるのが特徴です!


意見交換し、ブラッシュアップ!


発表は一人3分。
ちゃんと名前や作品にたいするコンセプトを発表し、
自分が作った作品についてみんなの前でプレゼンします。

大人になってから、人前でプレゼンをすることってあんまりないですよね?
毎月の課題発表でも、慣れないみんなはしどろもどろになったり、
パニックになっちゃったり人それぞれです。

でも人前で自分の作品を語れるというのはとても大事なポイント。
作った作品にどんな想いが込められていて、どんな工夫をしたのか話す事で、ちゃんと自分の作品を認め、発表する事が出来る様になります。


成長できて、モチベーションもアップ






プレゼンというのは、とても人を成長させる経験だなと思います。

自分の事をじっと見ている人達の前に立ち、
自分が作った作品について説明するんです。

見ている人達がどんな反応なのかも目の前でみるので、
緊張だってすごいしちゃいます。

でもその大変、怖い、辛い、泣きそうってのを越えて、
プレゼンすると、その後には見た人達からの
凄いよかった!こんなアイデアが浮かぶなんてすばらしい!
という意見がもらえるんです。

みんなにはアンケートも書いてもらっているので、
自分の作品について直接コメントがなくても、あとからアンケート用紙に自分の作品はどうだったのかをしっかり聞くことができます。

発表するということは、みんなに注目はされるけれど、
良いところや改善すべき点を第三者の目線で見てもらえる貴重な機会だと思います。

プレゼンをする事で、人は成長し、
明日からの受講をまたがんばろう!というモチベーションにも繋がります。



独学ではなかなか得られない経験






毎月課題発表会をしているのは、実はSTUDIO米子だけ。

他の校舎では、6ヶ月間の集大成として、5ヶ月目に企画発表をし、
6ヶ月目の最後の日に、卒業制作発表会として作品をプレゼンします。

でも、田舎では直接お客様とお話することも非常に多いため、
自分の作品のコンセプトを語れたり、こだわりポイントが明確な人ほど仕事にも直結できます。

だから、私はSTUDIO米子に居る間に、できるだけ人前で発表する機会を増やし、自分の意見をみんなの前で言ってもらうことにしています。



コミュニティに参加して、発表すること


じゃあデジハリに来ていない人はどんな所で発表したらいいのか…

なかなかそんな場所をすぐに探そうと思っても難しいかもしれませんが、
意外と近くでそういう場所は多いのかなとおもいます。

Web業界なら勉強会とかがちょこちょこ色々な箇所で開催されています。
もし、デジハリの様な場所がないけど、発表する場所が無い方は、ぜひ探して見て下さい。

イベント情報などを調べているといつのまにか、そういった情報を手に入れて、参加しているあなたが居るかも知れません。

発表の場はどんどん自分で探していくのがおすすめ。
私も島根の勉強会に参加してみたり、岡山の勉強会に参加してみたりと異論所にまずは顔出ししてみました。

顔出ししているうちに、登壇してみない?と声がかかり、今に至ります。
発表することって一方的に自分の知識を公開することだと思いがちですが、全然違います。



ノマワク勉強会毎月最終日曜日に開催中


米子で開催されるイベントなら、毎月最終日曜日に開催しているノマワクもおすすめです!

私がWebの話を色々したくて、好きで集まったメンバーと勉強会をしたり、座談会をしたりしています。
ここでもたまに外で勉強してきた人には発表をしてもらって情報教諭をしたりしています。

そして、こちらはなんとデジハリ生以外でも参加出来るイベントなんです。
参加費はおやつ代の300円だけ!

飲物とおやつを食べながらゆるく勉強会を開催しています。
次回の開催は明日25日日曜日の13時から16時までです。

来月12月の開催は年末なので、23日日曜日に開催!
ちょっと勉強会とか参加してみたいかもっていう人はぜひお気軽にご参加くださいね!

第55回Web勉強会@ノマワクラボ〜最近のWebお仕事事情〜

この記事を書いたプロ

平尾貴志

平尾貴志(ひらおたかし)

平尾貴志プロのその他のコンテンツ

Share

平尾貴志プロのその他のコンテンツ