まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ山陰・鳥取
平尾貴志

デジタルスキルを学ぶ場を提供する人材育成のプロ

平尾貴志(ひらおたかし)

有限会社クレイド

コラム

パソコンが詳しいからデザイナーに向いてるって事はないんですよ。というお話。

知ってるとちょっと嬉しいお話

2018年11月18日 / 2018年12月13日更新

こんにちは、デジタルハリウッド STUDIO米子の桂藤です。


液タブとけいちょ

先日、デジハリにWacomさんから、液晶タブレットが届いたんです!

この液晶タブレットって、すごいんですよー、パソコンの画面をそのまま表示できて、鉛筆で書くように操作できるんですよー。iPadとか持っている人はイメージつきやすいですよね!

でも、Wacomの液晶タブレットは、パソコンに繋げて使うので、パソコンの画面そのままで操作出来ます。

イラスト描く人の道具と思われがちですが、デザイナーも良く使うんですよー。
ロゴマーク作ったり、写真を切り抜いたり、動画編集の人も良く使うそうです。


Wacomさんが、モニターとして送ってくださったこちら、せっかくなのでデジハリの生徒さんどんどん使ってもらおう!と思って頑張って設置しました。

古いパソコンを持ってきたので、意外と設定に手こずり、なんとか1日かけてる動くようになりましたよ!


デザイナー、意外と機械に弱い説


昨日は1日かけてパソコンいじって液晶タブレットを設置したわけですが、ほんと、パソコンの設定ってのは素人では分かんないですよね。

デジハリに入る人もだいたいパソコン操作、そんなに出来ないんですが、デザイナーになれますかって聞かれます。

実は、デザイナーの多くの人がパソコン苦手だと思います(笑)

私みたいに自分で設定するの大好き!パソコンいじってるのが好きって人の方が珍しいんですよね。

仕事道具として使ってるけど!普段使ってるソフトが使えさえすればオッケーって人は多くて…
いざパソコンがフリーズした!
データが消えた!
なんかエラー出たー!
ってなると、パニックになる人多い(笑)

そうなると、うちの兄の出番です。
あ、うちの兄は皆生でコンピュータロマンって会社してて、Macを専門にとりあつかってるんですよね。
もちろんMacだけじゃなくて、Windowsの修理もするので、デザイナーさんからも良く呼ばれるわけなんですよ。

昔から話を聞いてると、ほんとえーそんなことで問い合わせあるの!とか多いですよ。

「桂藤さん、なんかパソコンの電源入らないんですよ、見にきてもらえませんか?」

「えー!電源とか抜けてませんか?」

「あ、抜けてたわーごめんごめん」

みたいな(笑)おーい!みたいなことよくあります。

ま、もちろんよくわからないメール開いちゃって、ウィルスにかかっちゃう人だっています。

デザイナーしてるなら、パソコンに詳しいよね?なんてことはないんですよねー。

あ、このボタンってそういう意味だったの!?とか、なんと!こんな使い方ができるんだ!なんて、未だに私もあるんですよね。



デザイナーになるのにパソコンの知識なんて要らないのよ!



デジハリに液タブが来ました。

まぁ!結局何が言いたいのかって言うと…

デザイナーなら、パソコンに強い、詳しい訳じゃない!
イコール、パソコンに詳しくなくたってデザイナーにはなれちゃうって事ですよ!

これ、ほんと勘違いしてるひと多いからね一度ちゃんと書いておきたいなと思ったんです。

特に、私がなまじパソコンとか好きでいつも構っててそんなことをSNSで書くので、みんな、デザイナーはそう言うもんだと思われてしまっている…

たしかに、デザイナーやプログラマーとかにはパソコン好きって人は多いと思います。

この仕事始めた人たちのきっかけってだいたい2つ。
・パソコンが好きだからそれをかまっていられる仕事に就きたかった。
・仕事で構ってたら使えるようになったから仕事にしてます。

こんなパターンの人にだいたい別れますね。

後者の人はパソコンが好きだから始めたって訳じゃないので、仕事としては使うけど、構造とかにまで興味はないんですよね!

もちろん、使ってるツールには詳しい。
Illustratorとか、Photoshopとか使うのは全然問題ない!
でも、仕事で使わなければ、ExcelとかWordはよくわかんないって感じ。

わかんないことは、パソコンの専門家、そう、うちの兄のような人がいるんだから聞いたらいいんですよー。

デザイナーになるにはパソコンに詳しくならないとなんて、気にしなくてオッケーですからね!

使ってるうちに自然と分かる範囲だけで十分仕事にはなりますよー!
ぜひ、怖がらずにお試しください!

デジハリにもパソコンに強い人は多いので、困ったらいつでも相談しに来てくださいね!

Macがいいか、Windowsがいいかとかもよく聞かれますね!今度はそんな話も書いてみようかな!

この記事を書いたプロ

平尾貴志

平尾貴志(ひらおたかし)

平尾貴志プロのその他のコンテンツ

Share

平尾貴志プロのその他のコンテンツ