マイベストプロ山陰・鳥取
  1. 民間療法の整体って本当に大丈夫?医療関係者も通うカイロプラクティック!
門脇貴文

最新技術で関節を正常に戻し、身体の不調を改善するプロ

門脇貴文(かどわきたかふみ) / カイロプラクター

CoCoカイロプラクティック

お電話での
お問い合わせ
090-5373-2880

コラム

民間療法の整体って本当に大丈夫?医療関係者も通うカイロプラクティック!

2019年7月16日 公開 / 2019年11月24日更新

コラムカテゴリ:美容・健康

こんにちは、CoCoカイロプラクティック門脇です。
民間療法の整体って本当に大丈夫?と思っておられる方多いですね。
整体に対し、悪いイメージを持っておられる方も多いです。
これを読んでいるあなたも、整体に良いイメージがないんではないでしょうか?
何故そう思われるか、整体は民間療法で国家資格ではないからです。
なので知識が全くなくても、誰でも店を出せる事ができるからです。
しかし、整体で身体の不調が改善するのも事実です。
その逆で、整体で余計に症状が悪くなる事があるのも事実です。
カイロプラクティック(アメリカの整体)はアメリカでは法制化されており、カイロドクターとして、病院内にあります。しかし、日本では法制化されてないので、日本で店を出したら民間療法なので保険もレントゲンも使えません。
腰痛など整形外科的異常がなければ、アメリカではカイロに回され徒手治療になります。
日本ではどうかというと、腰痛で異常がなければ、痛み止め薬、注射、リハビリ(牽引など)になります。
日本の医療の足りない所を補うのが整体・カイロプラクティックだと私は考えております。
では、カイロプラクティックはどこを見るかと言うと、関節の可動性です。
日本の医学・リハビリでは可動域をみるので、カイロプラクティックはみる所が違うということです。
その為、病院で異常なしと判断されたケースも、可動性に問題があった場合、そこから痛みとして現れる事があります。
数ミリしか動かない関節の可動性が減少するだけで、身体に痛み、頭痛・腰痛などが現れます。
そこを見るのがカイロプラクティックであり、日本での整体の必要性だと思います。
しかし、
日本では民間療法なので、全く知らない人でもカイロプラクティック院として店を出す事ができます。
整体師になりませんか?の商売もあり、腕のない危険な整体師を続々と増やしているのも現状です。
これを買わないと良くなりませんよ、と商品販売で商売している店も多くあります。
初めて整体行かれる方がそのような店に行くと、「整体って胡散臭い」と思われるのは当たり前です。
その整体院の目的は、整体勧誘・整体商品販売ですから、勧誘、販売の勉強ばかりしているので、施術がメインではないのです。
そんな店の方が多くあるので、整体に対し悪いイメージを持たれる方が多く、バッシングを受けるのは仕方ない事だと思います。
しかし、アメリカではドクターだったり、その方レベルの整体師がいるのも事実です。民間療法なので追及の仕方は人それぞれなので、技術の違いは天と地ほど違ったりします。きちんと検査し、悪い所を見つけ施術できる先生にみてもらうと、驚くほど身体が変化します。
例えば、頭痛の方には仙骨に異常のある場合もあります。
四十肩の原因が腰椎(腰骨)にある場合もあります。そんな方は腰椎のみの施術で改善する事もあります。
身体が数ミリズレただけで腕が上がりにくくなったりするので、その数ミリを整えてやると、身体が驚くほど変化します。
腰痛も腰を触らず改善する事もよくあります。腰痛の原因が骨盤にある事が多いからです。
ただ、整体で逆に悪くなる場合もあります。
それはきちんと検査せずに、曖昧な施術をするからです。施術に重点を置いてない整体師は、施術中も販売などの事を考えています。
では、国家資格の整骨、鍼灸が安全かと言うと、そうではありません。
ここでは詳しく言いませんが、施術事故後の方もCoCoカイロに通っておられます。経験の浅い方に施術されたようです。国家資格で保険適用だから安全とは言い切れないように思います。何でもそうですが、経験が必要になってきます。
他にも明らかに施術で壊された関節を見る事もよくあります。
その場では楽になるけど、後々悪くなる、そんな方はおそらく関節に可動性亢進が起きています。
基本、可動性亢進関節に力を加えてはいけません。
きちんと検査しなければ、可動性亢進は見つけれません。
しかし、きちんと検査せずに施術する店が多くあります。
可動性亢進関節にも矯正を入れてしまい、その場では少し楽になり、後々余計に悪くなります。
CoCoカイロには医療関係者も多く通っておられます。医師や看護師からの紹介で来られたりもします。以前腰痛で来られた医療関係者の方に、「何故病院で診てもらわないんですか?」と聞きました。答えは『どうせコルセット買わされるだけだから』との事でした。
民間療法で悪いイメージの多いカイロプラクティックですが、医療関係者のほうが、カイロプラクティックの必要性に気づいておられるように思います。
最初に書きましたが、良くするのも悪くするのも整体師次第です。
見極めは非常に難しいですが、経験、知識のある整体師にみてもらう事が重要です。

もしCoCoカイロプラクティックに興味を持たれた方、ホームページを覗いてやって下さい。

https://cocochiro.exp.jp/

あなたのお悩みの解消をお手伝いさせて頂けたら幸いです。

CoCoカイロプラクティック
米子市陰田町579-14
代表 門脇 貴文
TEL:090-5373-2880
MAIL:sukkirikan_yonago@yahoo.co.jp
URL:https://cocochiro.exp.jp/
ネット予約:http://a-versace14.wixsite.com/karadasukkirikan/book-online

この記事を書いたプロ

門脇貴文

最新技術で関節を正常に戻し、身体の不調を改善するプロ

門脇貴文(CoCoカイロプラクティック)

Share

コラムのテーマ一覧

門脇貴文プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5373-2880

 

※施術中など電話に出れない事が多い為、留守番電話にメッセージを残しておいてください。後ほど掛け直し致します。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

門脇貴文

CoCoカイロプラクティック

担当門脇貴文(かどわきたかふみ)

地図・アクセス

門脇貴文プロのコンテンツ