まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ山陰・鳥取
吉田成年

家賃並みのローンでマイホームを実現するプロ

吉田成年(よしだなりとし)

有限会社安達建築設計事務所

コラム

安くていい家

家づくり

2016年5月9日

ほとんどの人が安くていい家を建てたいと考えておられると思います。
いくら安くても、地震に対して弱かったり、雨漏りがしたり、すきま風が入ってくる家
ではたまりません。また、安く出来たけど、すぐに修繕が必要になるようでも困ります。

やっぱり「安くていい家」なんていうのは無理なんでしょうか?
そもそも「安くていい家」とはどんな家なんでしょう。

いくらだから安い! とか こんな造りだからいい家だ とかいうのは、
人それぞれの価値観があるので、一概には決められません。

では、私が考える「安くていい家」とは。
① あなたの予算内で建てれる家・・・・・(安くて)
② あなたの悩みを解決してくれる家・・・(いい家)

だと思います。

いくら夢のような住まいでも、お金に無理をして建てて、ローンに苦しむような家では
決していい家とはいえません。

家を建てようと思った動機は何だったでしょうか?
〇 いつまでも賃貸住宅生活だと将来が不安。
〇 子供たちがのびのび生活できるような家がほしくなった。
〇 家族が皆で集えるリビングがほしい。
〇 暑さや、寒さをあまり気にしないで快適に過ごせる家に住みたい。
〇 自然素材で健康的な家に住みたい。
〇 家庭菜園も出来て四季の移ろいが感じられる家。

家を建てたいと思ったきっかけは必ずあるはずです。
家が欲しいなって思った そのきっかけこそが、あなたの悩みだったわけです。
それを解決する家こそが、「安くていい家」なんです。     
モデルハウスを見て回ることもいいでしょう。
ショールームに行って、すてきなキッチンやドア、浴室を見て研究して、あれこれ
悩むことも楽しい家造りの醍醐味です。
でも、基本は、無理せず、悩みを解決できる家造り、ということを頭に置いて
家造りをすれば、決して悔いの残らない家が出来ると思います。

この記事を書いたプロ

吉田成年

吉田成年(よしだなりとし)

関連するコラム

吉田成年プロのその他のコンテンツ

Share

吉田成年プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0859-33-7808

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉田成年

有限会社安達建築設計事務所

担当吉田成年(よしだなりとし)

地図・アクセス

吉田成年のソーシャルメディア

rss
rss
2017-09-18

吉田成年プロのその他のコンテンツ