まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ山陰・鳥取
吉田成年

家賃並みのローンでマイホームを実現するプロ

吉田成年(よしだなりとし)

有限会社安達建築設計事務所

コラム

建築費が安く済むと

建築日々つれづれ

2014年7月13日

梅雨の日曜日
久しぶりに写真撮影に出かけようと考えてたのに雨で こうやってパソコンの前に座っています。

当事務所は、住宅、店舗、医院、事務所、旅館、公共建築そのほか、
いろんな建物を設計する建築設計事務所です。
これらの建物の中で、一番身近に人々の幸せに繋がるものって やっぱり住宅だと思います。
その住宅を無理しないで、家を建てたくても諦めかけてる人に 単なるローコストではない
家を建てられたら・・・。  そんな思いで このCUTEを手掛けています。

先日も30代のご夫婦が事務所に訪ねてこられました。
平屋の2LDKの小さなお家。 お話をお聞きし 頭の中でざっと計算・・・1200万円くらいかな?
土地代を合わせて(郊外でもよいとのこと) 1600万円から1700万円の建物土地費用。

現在マンションくらしで、家賃が75,000円くらいだとのこと。
1700万円借りるとして、
銀行ローンで返済シュミレーションすると、35年返済で 月々約52,000円(ボーナス払いなし)
ご夫婦は、ボーナスに20万円はプラス出来るから20年くらいで返したい希望。
そうだと 月々約49,000円 ボーナス月にプラス約20万円。(金利年1.5%)

建物の価格が低いということは、全然無理せず住宅が建てられる(あたりまえだけど)
ということですね。
20年返済できるということは、50代でローンも完済するということ。
ぜひぜひ 幸せになってもらいたいです。

この記事を書いたプロ

吉田成年

吉田成年(よしだなりとし)

関連するコラム

吉田成年プロのその他のコンテンツ

Share

吉田成年プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0859-33-7808

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉田成年

有限会社安達建築設計事務所

担当吉田成年(よしだなりとし)

地図・アクセス

吉田成年のソーシャルメディア

rss
rss
2017-09-18

吉田成年プロのその他のコンテンツ