まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ山陰・鳥取
吉田成年

家賃並みのローンでマイホームを実現するプロ

吉田成年(よしだなりとし)

有限会社安達建築設計事務所

コラム

5. 廊下を作らない

コストダウンの一番の決め手は なんといっても床面積を大きくしないこと。
そのためには、プランニングの考え方として、出来るだけ廊下などを作らないことです。
ただでさえ大きくない家なのに、意外にスペースを取ってしまうのが廊下です。

廊下は部屋を移動するためのスペースで、通常は居住性を高めることにはつながりません。
小さな家では、廊下を作らずにそのスペースを居住空間として活かせるよう設計しましょう。

このプランは玄関ホールからすぐにLDKへと続くプランですが、ここに下の図のような廊下があったら
どうでしょう?
これもあり というようなプランです。
洗面脱衣にも廊下から入れるので便利です。
でも、コストダウンをはかるため少しでも面積を縮めたい場合、廊下分ってやっぱりもったいないですよね。
このプランの場合廊下をなくすことによって、同じ面積でもLDKが広々します。


そして回遊できるようにすると生活動線や家事動線もスムーズ。
各部屋を上手につないで、どの部屋にも行きやすいようにしておくことが大切です。

この記事を書いたプロ

吉田成年

吉田成年(よしだなりとし)

吉田成年プロのその他のコンテンツ

Share

吉田成年プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0859-33-7808

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉田成年

有限会社安達建築設計事務所

担当吉田成年(よしだなりとし)

地図・アクセス

吉田成年のソーシャルメディア

rss
rss
2017-09-18

吉田成年プロのその他のコンテンツ