まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ山陰・鳥取
吉田成年

家賃並みのローンでマイホームを実現するプロ

吉田成年(よしだなりとし)

有限会社安達建築設計事務所

コラム

1. 実現したいものの優先順位をつけて削るものを決める

住宅を建てるとなると,いろいろな夢や思いが たくさん出てきます。
全てがかなう家造りができれば大変素晴らしいのですが、現実には限られた予算があり、全てが叶えられるわけではありません。
予算オーバーとなり、予算も増やせないならば、何かをあきらめるしかありません。
そこで、希望するものの優先順位をつけておくことをおすすめします。
家族で話し合い、 「① 絶対に必要なこと」 「② できれば実現したいこと」 「③ 可能ならばやりたいこと」 の3つに分けて、順位つけをします。
これは、どのように暮らしたいかというプランニングのほか、内部、外部の材料、設備機器までしっかりと分けていきます。
そして、どうしても予算に無理がある場合は、 「③ 可能ならばやりたいこと」の中から削るようにしましょう。
明るい家、 家族の笑顔が絶えない家、 落ち着き気持ちがやすらぐ家、帰りたくなる家 なんていうのは
計画の仕方によって実現しそうですね。


この記事を書いたプロ

吉田成年

吉田成年(よしだなりとし)

吉田成年プロのその他のコンテンツ

Share

吉田成年プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0859-33-7808

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉田成年

有限会社安達建築設計事務所

担当吉田成年(よしだなりとし)

地図・アクセス

吉田成年のソーシャルメディア

rss
rss
2017-09-18

吉田成年プロのその他のコンテンツ