まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
森川雄祐

お客さまに喜ばれる投資用不動産セールスの専門家

森川雄祐(もりかわゆうすけ)

JPNモリバーランド株式会社

お電話での
お問い合わせ
0467-67-8300

コラム

不動産開発とリノベーション

住宅購入のヒント

2018年1月10日

こんにちは森川です。

今日は不動産開発の必要性について考えてみましたので記事にしました。

マンション供給過多というワードは、たまにニュースでみます。

それだけを見ると、不動産開発は必要がないように思います。

しかしながら
街の活性化を考えると、不動産開発は必要なのではないかと思います。

なぜか?
これはデータなどは確認せず肌感覚の話です。

私の住むマンションは築20年のマンションです。

そうなると新築時に入居した子供は大人になり独立をします。

おそらく新築時の子供の人数は多かったと思います。

しかし現在では108世帯ある中で子供がいる世帯は10世帯くらいです。
そしてあと数年すると現状では小学生がいないマンションになってしまうのです。


同じように近くに800世帯の大型マンションが建ちました。
その影響で学区の小学校は3クラスから8クラスになったと言います。

つまり何を言いたいか?
不動産開発は街の高齢化を防ぎ、若い世代を呼び込むインフラ整備なんだと思います。

ただ
これは新築マンションの人気が強いからこそ成り立つ理論です。

中古不動産の流通が活性化すれば、不動産開発をしなくても街の活性化が十分に可能です。

そうした場合に重要になるのが、住みやすい街作りをして住みたいと思ってもらえる事が重要なのかもしれません。

そして中古住宅でも理想のライフスタイルを叶えるためには、リノベーションの重要性が高くなってきます。


最後までお読みいただき
ありがとうございました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
JPNモリバーランド株式会社公式ホームページはこちら

JPNモリバーランド株式会社初心者向けセミナーの申し込み

JPNモリバーランド株式会社公式動画はこちら

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事を書いたプロ

森川雄祐

森川雄祐(もりかわゆうすけ)

森川雄祐プロのその他のコンテンツ

Share

森川雄祐のソーシャルメディア

instagram
Instagram:jpn_moriver_land
twitter
Twitter @moriverland
2018-08-29
facebook
Facebook

森川雄祐プロのその他のコンテンツ