まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
長谷川ゆき

自分らしく自由で幸せな女性の生き方をサポートするコーチ

長谷川ゆき(はせがわゆき)

Ecole d’Yuki (エコールデュキ)

コラム

本当にあなたは褒められたことがないでしょうか?

講師実績

2018年4月23日

サンクチュアリ出版さんにて登壇!

22日日曜日、文京区にありますサンクチュアリ出版さんで単独イベントさせていただきました。普段女性を対象にお話をしているのですが12月同様、サンクチュアリ出版さま限定!Ecole de Yuppyのセミナーは男性にも聞いていただれるチャンスです。静かな町にあるサンクチュアリさん、もともと、私の愛読している本の中には、サンクチュアリ出版のものが多くて、そんな大好きな世界観があるサンクチュアリさんで私が登壇できること、前回コラボでやらせていただいた際に、担当者の山口さんが「ユッピーよかったよ!気持ちを伝える!いいよ!次は単独でやってよ!」と言ってくださり22日に至りました。本当に嬉しお声かけでしたし、伝えられる場があること、好きな本が並ぶ、会場でできること光栄でした。



褒められた経験がないんです・・・???

正式タイトルは「部下を褒められない人、パートナーを許せない人も、丸っと解決す方法 ー足りないのはたった一つの愛ー」ですが、ともかく私がこの日皆様に届けたかったメッセージはこれ”正しくワガママになる”です。”ワガママ”の前に、”正しい”がついているのにご注目くださいね!さて正しいワガママを考えるまえに、ご自身を本当に見つめられていますか?タイトルにあった「褒められらない人」というのうは大抵、褒められた経験がない人置き換えることができます。なぜなら、「褒められたことがないので、相手をどう褒めていいのかわからない」なんて声をかけたら嬉しいのか、やる気もっとが出るのか、どのタイミングなのか?肩をポンとするのがいいか?ハイタッチ?握手?ということが想像がつかないというのが一つの理由にあります。でも、そこで「ちょっと待った!」と私は言いたいのです。本当に、ほんとうに、褒められたことありませんか?イベントではワークをしました。「Q最近褒められたことは何ですか?」という問いにみなさんで紙に書きだし発表してもらいました。スラスラ書ける方もいます。でも1つ2つでペンが止まる方もいます。そこで私はみなさんに告げました。

私もかつて褒められてこなかった。褒めて欲しい人に褒めてもらえなかったとずっと思っていました。しかし、違います。人は、褒められたことをカウントしていないだけです!褒められた瞬間に、謙遜をしたり、照れなどが邪魔をして、ちゃんと受け取らないのです。ですから、カウントしたことになりませんよね?

キャッチボールしましょう!

相手の方がせっかく褒めてくださったのです。つまりパスをくれました。それをしっかり受けて止めなかったら、相手の方も不快なのです。スッキリしない。『せっかく褒めたのにな』という気持ちになってしまいます。しっかり受け止めて『ありがとうございます!嬉しいです!』とパスを返すことで”褒め”という事が成立するのです。これでカウント1になります。

楽になりましょう!

前回も実はこの、「褒められた事は受け止めましょう」という話をしました。その時に参加してくれてい女性が素晴らしいお話を聞かせてくださいました。「前回ね参加して、ワークをした時できているようにで、できていないと思ってね、褒められたことをちゃんと受け止めるって嬉しい気持ちが良い。と思いあれから、なるべく、気をつけて褒められたら、ありがとうございます!嬉しいです!と素直に喜び、受け止めることにしました。最初は恥ずかしかったけれど、とても楽になりました!自信も出てきました!」
これを今読んでいるあなたも、思い切って実施して見てください。慣れていないから気恥ずかしいし、言葉がわからないかもしれないですが、まず!「いや、いいえ」とか言わず「ありがとうございます!」と言いましょう!

褒められたことは認めるにつながる。

「褒められた」とカウントできるようになると、自分って素敵だ!と認められるようになります。どうしても自分のことになると粗探しをしてしまいがちです。向上心が高い方はなおさら、その傾向があります。
自分を認める事ができない方は、相手のことも認められない方が多いですよね?まず、相手のことよりも何よりもベースとして自分自身が自分自身を認めてあげる事が全てを変えます。もうある程度数十年生きてきた大人にとって自分を認める、許すという行動をすることは簡単なことではありません。認める事ができないので、許す事ができないのです。時間をかけて少しずつ変えて行くことではありますが、まず、すぐにできる事が今回やったワークです。

過去さえも変わる!?

褒められたことをカウントする!過去は変えられないのですが、大変不思議なもので、思い出して、過去で褒められていたとカウントし直すと、びっくりするくらい今の気持ちが変わります。
ぜひ紙に最近褒められてたことを書き出し、その時の気持ちや、その時嬉しかった言葉は何か?などを書き出してみて下ださい。

さらに”正しくワガママ”になるには必要な事がありまして、それをセミナーではお話いたしました。
また続きは次回にいたします!

最後までお読みいただきありがとうございました。

「もっと細かく知りたい!」「一人ではできそうにないので一緒に書き出すことをしてほしい!」という方はでぜひこちらへご連絡くださいねお待ちしています。

受けることでどんどん自分を愛せるようになるセッション

もっと自分を愛したい人へフランス女性の生きかた、愛し方をお伝え!受けることでどんどん自分を愛せるようになるセッッション受けることでどんどん自分を愛せるようになるセッション詳細

この記事を書いたプロ

長谷川ゆき

長谷川ゆき(はせがわゆき)

長谷川ゆきプロのその他のコンテンツ

Share

長谷川ゆきのソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-11-19
facebook
Facebook