まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
森ゆき

女性活躍が企業を変える!女性の活躍を応援するキャリアコンサルタント

森ゆき(もりゆき)

森 ゆき

コラム

女性管理職のリアル、考えよう、女性が管理職になるということ

女性の働き方

2018年5月7日

 女性活躍推進が言われ、大手企業を中心に女性の管理職登用が始まっています。昨今の女性管理職への期待の高まりは、働く女性にとって大きなチャンスの到来であると言ってよいでしょう。



 一方、当の女性たちは、管理職として期待されることに対して複雑な思いをいだいています。自分の会社への貢献が評価されて役職が付くことへの充実感よりも、スキル不足や、家庭生活との両立への不安などが大きく感じられ、自分が管理職になることに自信が持てずにいる女性たちが多くいます。自信が持てないために、せっかくの昇進の機会を自ら逃してしまう女性も少なくありません。企業にとっても、期待をしている女性に管理職の推薦を辞退されてしまったら、十分な人材活用ができなくなってしまいます。



 イベントに参加して、『女性が管理職になるということ』を一緒に考えませんか?本イベントでは、管理職候補の女性たちが、実際に出産や子育てと管理職とを両立している先輩女性からご経験談や物事の捉え方・考え方などを聴くことで、チャンスを逃さずに管理職に挑戦する気持ちを持つことを目指します。


 登壇者は、ヤフー株式会社の女性管理職、西村つむぎさん。西村さんは、ヤフー株式会社で開発チームのリーダー(管理職)になり、出産後も時短勤務でリーダー職に復帰。現在Yahoo!ニュースの開発を担当する傍ら、社内のプレママや育休復帰者の相談に応じる活動も行なう、アクティブでしなやかな女性です。

 3歳児の子育てとの両立の中で、どのように職場の信頼関係を築き、部下に仕事を任せているのか。管理職になって良かったことや葛藤、今後のキャリア展望についても率直に語ってくださいます!


 そして、西村さんのお話しを引き出すファシリテーターを、私がつとめさせていただきます。赤坂にあるヤフー社内のLODGEで、5月10日(木)19時から始まります。広々とした開放的な空間。参加無料。お仕事帰りに、是非お寄りください(事前申し込みをお願いします)。

 男女、年齢問わず、ご興味ある方は是非いらしてください!お待ちしています。

▼参加申込み
https://peatix.com/event/372160/view

(西村つむぎさんのプロフィール)
2003年東京女子大学卒業(文系)。旅行系のシステム会社でSEとして働き始める。2007年ヤフー株式会社入社。Yahoo!トラベルの開発を担当後、Yahoo!ニュースへ異動。2012年結婚。翌年、開発チームのリーダー(管理職)になり、プロジェクトマネージャーも務める。2014年第1子(長女)出産、約1年後に復帰。開発チームのリーダーとして時短勤務を開始。

女性の活躍を応援するキャリアコンサルタント Facebook

研修・講演・キャリアコンサルティングの活動報告や、日々の話題をFacebookで更新中です
「女性の活躍を応援するキャリアコンサルタント」 森ゆき Facebook

この記事を書いたプロ

森ゆき

森ゆき(もりゆき)

森ゆきプロのその他のコンテンツ

Share