まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
山田由美

女性起業家を応援する経理コンシェルジュ・税理士

山田由美(やまだゆみ)

経営会計コンシェルジュサービス

お電話での
お問い合わせ
090-4018-6851

コラム

確定申告書の提出方法

確定申告

2017年12月13日

 経営会計コンシェルジュ/税理士の山田由美です。

 確定申告書の提出方法には、税務署へ申告書類を直接持参する方法、税務署へ申告書類を郵送する方法、e-Taxによってインターネットで申告する方法の3種類があります。

 確定申告書が完成した後の提出方法は3種類ありますので、自分に合った方法を選びましょう。

 確定申告書の提出先は、あなたの現住所を管轄する税務署です。

1. 税務署へ確定申告書類を直接持参する方法

 税務署の開庁時間は、月曜日~金曜日(祝日を除く)の8:30~17:00ですので、その間に持参しましょう。
 申告書の控えも持参すると、受付印を押印したものを受け取れます。

 税務署開庁時間外は、税務署に時間外に書類を受け付けてくれるポスト(時間外収受箱)が備えられているので、投函しておくことも可能です。
 但し、時間外なので書類のチェックや相談を受けてくれる人はいませんが、出すだけだったらこれで十分です。
 申告書の控えの返送を希望する場合は、自分の住所と宛名を書いた返信用封筒に切手を貼って同封しておきましょう。

2. 郵送で提出する

 税務署に郵送で確定申告書を提出することも可能です。
 但し、ポストに入れると郵送した証拠を残せないので、レターパックを使ったり、窓口で書留郵便にして出すなどして、送った証拠を手元に残しておくと安心です。
 なお、ゆうパック、ゆうメール、宅配便などでは提出できません。
 申告書の控えの返送を希望する場合は、自分の住所と宛名を書いた返信用封筒に切手を貼って同封しておきましょう。

 また郵送の際の注意点としては、「通信日付印」が押された日が提出日とみなされるため、3月15日の期限ギリギリで提出する場合には注意が必要です。

 例えば、3月15日の夜に郵便ポストに投函した場合、集荷が当日中に行われなければ翌日付での消印となり、提出日が3月16日となってしまいます。

 そうすると、期限である3月15日に間に合っていませんので、期限内の提出と認められずに各種控除が使えない等の可能性があります。

 3月15日ぎりぎりで郵送提出するような場合には、必ず夜まで窓口が空いている郵便局の窓口で3月15日消印の受付をしてもらった上で郵送するようにしましょう。

3.e-Tax(イータックス)を利用して申告する

 パソコンからインターネットを通じて電子申告(e-Tax)を利用して申告することができます。

 但し、電子証明書、開始届出書、利用者識別番号の取得などの事前準備が必要です。
 e-Taxの利用を検討している方は、事前に国税庁HPからe-Taxの利用の事前準備を行いましょう。
 一度設定しておけば翌年度以降も継続して利用することができます。

 また、e-Taxを利用する場合は、ICカードリーダライタを準備が必要となります。
 e-Taxを利用するためには、電子証明書での認証が必要となり、その際に必要な機器が「ICカードリーダライタ」です。
 電子証明書とは、データ送信をする人の本人確認のために用いられるものです。


☆確定申告でお困りの場合は…
<経理コンシェルジュサービス>
 https://www.ymkeiri.com/
 上記へ、お気軽にご相談ください。

この記事を書いたプロ

山田由美

山田由美(やまだゆみ)

山田由美プロのその他のコンテンツ

Share

山田由美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4018-6851

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山田由美

経営会計コンシェルジュサービス

担当山田由美(やまだゆみ)

地図・アクセス

山田由美プロのその他のコンテンツ