まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
山田由美

女性起業家を応援する経理コンシェルジュ・税理士

山田由美(やまだゆみ)

経営会計コンシェルジュサービス

お電話での
お問い合わせ
090-4018-6851

コラム

確定申告で困ったときの相談先

確定申告

2017年12月7日

 経営会計コンシェルジュ/税理士の山田由美です。

 会社員や主婦の方が、医療費控除やふるさと納税のために確定申告を行う場合は、
そんなに難しいことが出てくる可能性は高くないと思います。
 わからないことが出てきたら、おそらく税務署に電話で問い合わせれば、
解決することが多いと思います。

 しかし、個人事業主やフリーランス、不動産所得がある場合は、
経理処理の方法や税務的にどうなのかなど、相談したいことが出てくることが多いのではないでしょうか。

 そんな確定申告で困ったときの相談先は、
税務署に電話で相談、確定申告相談会、税理士事務所の3ヶ所があります。

 確定申告の作成で困ったときの相談先をあらかじめ知っておくことで、
確定申告手続きがスムーズに完了します。

 確定申告困ったときの相談先として主な3つの方法を紹介します。

1.税務署の無料電話相談

 最も気軽に税務相談ができるのが、各税務署が実施している無料電話相談です。

 国税庁のホームページから、自分が住んでいるところを管轄している税務署を調べてみましょう。
 電話をかけて簡単な要件を伝えれば相談内容に応じて、所轄の税務署の職員が電話応対してくれます。

 また、電話での相談が難しいような内容の場合は、事前予約を取り、税務署を訪問して相談に
のってもらうことも可能です。
 ですが、確定申告シーズンは税務署も忙しいので、予約が困難になります。

 税務署の電話相談相談は、1年中対応してくれるので、確定申告の時期でなくてもOKです。
 むしろ、混雑していないので、丁寧に対応してくれる可能性が高いです。
 質問はポイントを書き出しておくなどの準備をして、本人が直接かけるようにして、
早めに相談するようにしましょう。

2.税務署の確定申告相談会

 確定申告の期間中(2月16日~3月15日)、各税務署で確定申告の無料相談会を実施しています。

 実施内容については、各税務署ごとに異なりますので、相談会場での相談を希望される方は、
事前に所轄の税務署に電話をして相談会の日時と相談できる内容を確認しておいた方がいいでしょう。

3.税理士に相談・依頼する

 確定申告書を自分で作成する人は上記の2つの方法がありますが、
内容が複雑なケースや毎年税理士に依頼されている人は税理士に相談するといいでしょう。

 税理士費用は発生しますが、節税のアドバイスや誤りのない確定申告を行うことが可能です。

 また確定申告については、税理士事務所であれば大半が取り扱っていますので、
顧問税理士がいない場合でも、住まいや職場の近くの税理士事務所に相談に行くと対応してもらえます。

 今はインターネットで報酬等を公開している事務所が多いため、
ホームページを見てから相談の予約をするといいでしょう。


☆確定申告でお困りの場合は…
<経理コンシェルジュサービス>
 https://www.ymkeiri.com/
 上記へ、お気軽にご相談ください。

この記事を書いたプロ

山田由美

山田由美(やまだゆみ)

山田由美プロのその他のコンテンツ

Share

山田由美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4018-6851

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山田由美

経営会計コンシェルジュサービス

担当山田由美(やまだゆみ)

地図・アクセス

山田由美プロのその他のコンテンツ