マイベストプロ東京
八巻淳

豊富な経験と実績を持つ土壌汚染対策の専門家

八巻淳(やまきあつし)

株式会社ヤマキ環境

お電話での
お問い合わせ
03-6231-0503

コラム

「やまきだより9」

2016年8月2日 公開 / 2020年5月11日更新

コラムカテゴリ:住宅・建物

下記のようなレポートを、2~3か月ごとに発行しています。
写真入りの本文は
http://www.yamakikankyo.jp/wp-content/uploads/2016/06/20160614yamakidayori9.pdf
をご覧になってください。

ヤマキ環境レポート 9  2016年 6月
や ま き だ よ り  9
 6月、そろそろ暑い季節ですね。
 熱中症対策、夏バテ予防、栄養摂取、十分な休養、が大切ですね。
 がんばって夏を乗り切りましょう!

【マレーシア/クアラルンプール】
 マレーシアに行ってきました。
 今後、タイを拠点に東南アジア展開することを描いていますが、その一つとして営業の足場作りに行ってきました。
 私のドリコ時代の先輩がマレーシアで水処理会社を経営していて、訪ねました。
 その先輩、木下社長と一緒にクアラルンプールのJETRO事務所に伺いました。
 右の写真はその時の写真で、左が木下社長右はJETROの新田様です。
 マレーシアの環境事情などをヒアリングしてきましたが、土壌汚染・地下水汚染問題は、まだこれからのようでした。

 クアラルンプールの街は超高層ビルが多くとても近代的な街に見えました。
 あちらこちらで高層ビル工事がさかんに行われていて、まだまだビルが建つようです。
 マレーシアの国自体は「そんなに景気はよくない」とのこと。ちょっと不思議な気もしますが、貧富の格差が大きいことが高級レジデンスのニーズにも繋がっているらしく、「東南アジアどこも一緒だな」の感です。 

 大都市への一極集中と、道路・鉄道・電気・上下水道・通信などのインフラ整備などは、どこの国でも、ますます盛んになるし、さらに、新幹線だ、地下鉄だ、ハブ空港だと発展していくのでしょう。

【タイ/土壌地下水規制】
 さて、タイですが、「工場敷地内の土壌及び地下水の汚染管理」の省令が4月29日に発布されました。
 施行は10月26日からです。
 内容は、施行日から180日以内に土壌・地下水の調査をして、180日以内に報告することとなっています。
 ただし、採取地点・深度、井戸の仕様等は「別途定める下位法令による」(日本でいう「法・令・規則」の「規則」にあたるものか?)となっており、これは10月までに策定されるらしいですが、「遅れるかも?」です。

 いずれにしても「規制スタート」となり、「さあ、始まるぞ!」で、私も動き始めます。

 なお、この省令の日本語訳は、エンビックス社から¥15,000で販売しています。下記サイトへ。          
 EnviX Asia社のサービス
http://www.envix.co.jp/law-japanese/thai-soil-groundwater-20160516/

 タイ・バンコクの「EnviX Asia社」および「ヤマキ環境」は、この「土壌・地下水汚染管理」のサービス体制を整え、実施、フォローしていきます。お問合せ等あれば、メール・電話でお願いします。

【中国/広州】
 さて、広州の埋設廃棄物処理工事は設備がようやく完成し、全体の処理工事が本格化しました。
 右の写真は、左からヤマキ環境の根本さん現場の顧(こ)リーダー、私、長谷川先生、藤原さんです。
 機械・装置類はすべて中国製です。
 立派によくできている機械と、いわゆるチャチな装置と、混在しています。
 でも、正直なところ「結構、ちゃんと動くじゃない。思っていたよりいいね!」です。

 これから約1年間稼働する予定です。
 故障、摩耗、ガタつきなどの状況を追って部品交換、消耗品取替、補修・メンテなどを指導していきます。

●ホームページ
ヤマキ環境ホームページ

この記事を書いたプロ

八巻淳

豊富な経験と実績を持つ土壌汚染対策の専門家

八巻淳(株式会社ヤマキ環境)

Share

コラムのテーマ一覧

八巻淳プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6231-0503

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

八巻淳

株式会社ヤマキ環境

担当八巻淳(やまきあつし)

地図・アクセス

八巻淳プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の環境問題
  5. 八巻淳
  6. コラム一覧
  7. 「やまきだより9」

© My Best Pro