マイベストプロ東京
濁川正夫

一人一人に合わせた指導法で個々の才能を開花させる塾教師

濁川正夫(にごりかわまさお) / 塾教師・学習塾経営・リモート家庭教師派遣サービス

ウイズ学習会

コラム

時代の変化を見越し、時間を浪費しないための賢い塾選びについて考えてみました!

2023年3月31日

テーマ:学習相談

コラムカテゴリ:スクール・習い事

明日から、自転車も「ヘルメット着用」
の努力義務が始まりますね。
(ここからは余談ですので、よろしくお願い
します)
私の個人的な感想ですので、(化学的な根拠などございませんが‥)誰かに渡すものを1年ぐらい前に入手できたり

後に必要になる物を直感買いしたりすることが
あります。

ユーチューブで海外のアーティストのメッセージ
ソングを聴き、その時に思ったことを、書いたりすることもあります。

「絵のモチーフのヘルメット」も3.11のちょうど
一年前頃に、無性に欲しくなり

いろんな、シチュエーションで
それなりにスマートに合いそうな物をずいぶん探して購入しました。

年齢的にも「ヘルメットおじさん」になっちゃったの?と
言われても(笑)気分で被りたい日は、
着用しました。

3.11の後も余震がしばらくあり、本当にあの時
買っておいて良かったです。

進学塾時代の若い頃は、
夜とても遅くなるのと、本部に寄って受け渡し
などもあり
スクータを買いました。

この頃は、髪の毛が多すぎて
パーマネントをかけないと、セットできない
ぐらいのボリュームだったので
かえってヘルメット被るとちょうどいいぐらいでしたね‥

2018年は2ケ所の教室を(地下鉄に乗るより
速いので)自転車移動するため、なるべく
被るようにしてました。

とはいえ、来客の方がいらっしゃる時は
髪がペッタンコになってしまうので‥
被らない日があったりすると「先生が率先して被らないとダメよ!」とか生徒さんに言われてしまい‥反省したりしました。

でも、とても優しいお子さんがいてくれて
ありがたいのと‥
こういう生徒さんは、いずれ才能が開花し

将来とても立派になるんだろうな!と思いました。

今日の本題の、塾選びのポイント
に移りますが
ここ、数日でも(大手電力会社の談合等々‥
われわれ、庶民には知らされていない状況が
明るみになったり
大切なインフラでさえも
公正な(経済的)市場原理が 機能しておらず
)いろいろ困りますよね‥


そんなこともあり、私が教育現場で体験してきた、
リアルをそのまま
これまでの、一般的な観点だけでなく‥

分かりやすく、かつ先を見こした判断材料
としてご活用していただければ、
多くのミスマッチングも絶えない(情報過多)の時代においても

冷静な見直しや、時間の有効活用
のための
(つまり経済的な損失を避けられますよう
判断材料にしていただければと思い
その相違をグラフにしてみました。





最初に余談で、書きましたように
情報は、誰かの都合のよいように見せることは
できます。

でも、現場の人間が肌感覚で感じて
それを、視覚化して見ていただき

コラムを読んでいただいた

それぞれの方々にご判断いただければと思い、
書きました。

右側の数値も、データーをとったわけでは
ございませんが、時代の変化を先取りして

私なりの判断基準から数値化いたしました。

もちろん、なぜこれだけ基準が変わるのかは?
今日、項目毎にご説明を書く時間的な
余裕がございませんので、
細かい解説は、また後日させていただきます。

今日で3月もあっと言う間に
お子さんの靴の「瞬足(しゅんそく)」のように
4月を迎えてしまいますので、

ひとまず、立ち止まって 冷静に
グラフを見ていただければ幸いです。

あっと言う間に、4年ぐらい過ぎてしまい
ほんとうに、お子さんたちの成長は速いですね。

その時のヘルメットとパディントンの絵です。

https://twitter.com/kobetu_jupiter/status/1641751971907649536?s=46&t=Un9U0WDZT7rzJ9NprnTw-g

この記事を書いたプロ

濁川正夫

一人一人に合わせた指導法で個々の才能を開花させる塾教師

濁川正夫(ウイズ学習会)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

濁川正夫プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 濁川正夫
  6. コラム一覧
  7. 時代の変化を見越し、時間を浪費しないための賢い塾選びについて考えてみました!

© My Best Pro