マイベストプロ東京
濁川正夫

一人一人に合わせた指導法で個々の才能を開花させる塾教師

濁川正夫(にごりかわまさお) / 塾教師・学習塾経営・リモート家庭教師派遣サービス

ウイズ学習会

コラム

リモート授業の活用で設問のこたえ方やノートの使い方など、基礎学力がついた!とのお声をいただいています。

2022年11月10日

テーマ:学習相談

コラムカテゴリ:スクール・習い事

グローバル化やいろいろな技術革新による変化は
地球環境の問題や、エネルギーから、食べ物まで‥

私たちの生活の、これまでの価値観や常識に
大きな疑問や警鐘も投げかけているような時代なのでしょうか?‥
天体の運行のような、「宇宙的な現象」は、いつも何かを忘れないよう
(私たちに)教えてくれているのかもしれませんねー。

今日は、一時期「バックミンスター・フラー」の哲学書やデザインや
その造形の魅力にはまり‥本を読みあさったり、幼児教育(玩具)のキットを見に行ったりしていた頃を思い出して‥

当時のインパクトを思い返しております。

教室に飾る、オブジェとか‥(以外に)こだわりがあり
何かの記念に購入したり、しましたが

塾や予備校の教材って、そんな高いものはないとは‥思いますが
幼児教育の玩具(特に外国製の物は、高価だったりして‥驚くなんて
こともありました。

もちろん、アメリカの先進的なクリエイティブなツールや、
逆に北欧の「温かい木のぬくもりのある商品」は色も質感も素敵なので
高価でも、素晴らしい物がありますね。

今回は無学年で使える、「宇宙船英語号」のイメージで
楽しくできる塗り絵プリントを描いてみましたので、(よろしければ
プリントアウトして)
暗記や気分転換に、低学年以下のお子さんは色鉛筆で遊んだりして
いただけますとありがたいです。





本題ですが、「リモート授業」をとり入れるまで
は、やはり
対面の授業と違い、十分には身につかないのでは‥?という
ご心配があった保護者の方が多くいらっしゃったのですが

この(2022の夏)に行った内容が成果として、はっきりとテストの得点に
反映されてきたりするので、少しずつその効果や成果をご理解いただけるようになっていただけ、私も講師の先生方も対面個別指導同様に
いっそう自信をもってお勧めできるようになってまいりました。

個別の授業同様に、テキストデータの共有や、事前の課題など
細かいことまで、メールでガイドいたしますので、
即、当日の課題に入れるという点では(教科や先生とのコミュニュケーションが大切なことに、変わりはありませんが)

対面授業よりも時間的にもムダがなく、リモート授業」をとり入れるまで
慣れるにしたがい、効果が増して→学習が好循環してゆくのが、わかります。

生徒さんの学年や目標のレベルにも、よりますが
通塾が可能な生徒さんであれば、対面授業は週1回や、月1回の
スクーリングでも、かまいませんので‥ご自分のペースで「人と比べられずに

コツコツ学習を進められますので‥気がついたら
45点が→65点→75点を超えてきた‥などという例がふつうに、ございますので
お気軽に、お試し受講を体験してください。

われわれ大人が、リモートでの業務が多くなり、
対面の時間をより大切に持つようになり、より効率よく働けるように
なりつつあるように
お子さんの学習も、この組み合わせが「馴れ合いや、ただ行ってる
だけで、あまり基礎学力が身についてなかった
」という‥これまで
の集団一斉の学習との違いに、気づかれるきっかけになる
ことも
あるかと思います。

ツイッターVer.↓
月の満ち欠け
https://twitter.com/kobetu_jupiter/status/1590509404713267200?s=46&t=-xqBpi529FBMu87igivC-g

宇宙船英語号(塗り絵)
https://twitter.com/kobetu_jupiter/status/1590682124390367233?s=46&t=-xqBpi529FBMu87igivC-g

少しずついろいろな課題を、いろいろな方法でクリアーすることで
生徒さん一人一人が自信をもって、学習に臨める時代になってまいりました。

この記事を書いたプロ

濁川正夫

一人一人に合わせた指導法で個々の才能を開花させる塾教師

濁川正夫(ウイズ学習会)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

濁川正夫プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 濁川正夫
  6. コラム一覧
  7. リモート授業の活用で設問のこたえ方やノートの使い方など、基礎学力がついた!とのお声をいただいています。

© My Best Pro