まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
阿隅和美

話す力で未来を拓くアナウンサー

阿隅和美(あすみかずみ)

WACHIKA(わちか)

お電話での
お問い合わせ
03-6681-6899

コラム

プレゼンテーション講座評判 「社長スピーチ基礎を学べて良かった」

先日、話し方クオリティ・プレゼン講座②「心をつかむ話し方編」を開催しました。
今回も経営者、リーダー、転職準備等様々な方がご参加くださいました。

経営者の方は、社員に、経営方針を伝える準備ということでした。
これまでは、自己流で緊張をすると、適当に誤魔化してきたが
そろそろ、どこに出ても恥ずかしくないスピーチを身につけたいと
ご参加の理由を教えてくださいました。



さて

オープン講座は様々な年齢、階層、職業の方が参加されるので、
社内研修以上に、プレゼンテーションスキル向上には適しています。


その理由は「価値観や立場など、自分と違う人に対して
どう伝えたら、納得してもらえるのか、ワークを通じてを学べるからです。

私は、これを「話の異種格闘技」と呼んでいます。

プレゼンテーションは、相手があること。
相手は人間である以上、感情を抜きに語れません。

いくらカッコイイフレーズや資料を用意しても、相手の心をつかまなければ
スルーされてしまいます。
それでは、どんなところを意識すればいいのでしょうか。

続きはこちらです

■話し方クオリティ・プレゼンテーション講座③
 少人数制のグループコンサルティングで、元NHKキャスター話し方のプロから個人アドバイスが受けられます
経営者、士業、講師、営業、等
日時: 6月17日(日)13時~17時30分「聴衆の巻き込み方編」
場所:渋谷
詳細はこちらです


■研修・コンサルティングはこちらです


ご紹介させてください!
聴く気「ゼロ」の相手が思わず振り向く話し方

『心をつかみ思わず聴きたくなる話のつくり方』
(日本能率協会マネジメントセンター)


無料30日メールセミナー「ビジネスで本当に役立つ話し方」

この記事を書いたプロ

阿隅和美

阿隅和美(あすみかずみ)

阿隅和美プロのその他のコンテンツ

Share