マイベストプロ東京
上平薫里

女性の起業・経営を成功に導く!ビジネストレーナー

上平薫里(うえひらかおり)

ワンステップ

お電話での
お問い合わせ
03-5790-9338

コラム

在り方・心の持ち方を学ぶ理由

2018年7月18日

テーマ:マインド




人生の方程式の中の「考え方」の重要度



私が20代だった頃、稲盛和夫さんの「人生の方程式」を学んだ。

※  稲盛和夫さん「人生の方程式」

人生の方程式
人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力

どれほどの熱意があっても、どれほどの能力があっても「考え方」がマイナスの場合、全てが掛け算で導きだされ、結果がマイナスへと傾いてしまう…という教え。

私はこの教えは正しいと、今までの経験上、そう感じている。


人としての在り方・心の持ち方を学ぶ



ビジネスは、あなたの人としての在り方が露見する。信用は、そういったあなたの姿を通じて評価される。そして、ビジネスで一番大切なことは「信用」である。

今の時代、ネット社会であることで、あなたの在り方は広範囲に拡散される。その影響力は、あなたが考えている以上の威力がある。拡散されたあとに「しまった!」と後悔してももう遅い。拡散されたものにストップは効かない。

だからこそ、考え方を学び、人としての「在り方」を磨いていく必要性がある。それが「人間力を育てる」ということなんだと理解している。

ただ、私たちは神さまではない。

常に心が落ち着いていて、常に王道を歩けるのなら、それに越したことはないけれど、そんな好条件の中でビジネス展開ができるわけではない。

まして、人と人との間に摩擦だって起きる。そのときに試されるのがあなたの態度であり、行動であり、人としての在り方だ。また、あなた自身が平穏な心を保つためにも「考え方」を学ぶことが、身を守る術になると、私は私の体験から感じている。


【 無料で毎日配信中 】
Kaori庵【ビジネス的・心の持ち方】
「人生が変わる6つのステップ」を体験しよう!



「検索」に勝るものは「人間力」



事務所で仕事をしていると「検索に関する営業電話」が山ほどかかってくる。ネット社会であるからこそ「検索」などの技法も取り入れることで人目につく可能性が増える。

ただ、私は、「検索」に勝るものは「人間力」だと考える。

検索でヒットしたものの中で、内容がない・内容が薄いものも数多く存在する。なぜなら、小手先の技法で誤魔化しているからだ。そして、そういった誤魔化しは、もう通じない時代となった。みんなが誤魔化されたものを体験し、慣れたしまったからだ。

では、「検索」ではなく、どうやって人の目に止まればいいのか…

それは、ネット上の「口コミ」であり、その「口コミ」の元は「人柄の評価」。そう「人間力」だ。

リアルでもネット上でも「口コミ」は、「紹介者の信用を借りる」という構図である。だから、その「紹介者」がどれだけ世の中から信用を得ているのか…で、口コミ効果に差がつく。

「人間力」が備わった人からの「人間力の評価を得た人物」という最強の後押し。それが「口コミ」。

そう考えると、人としての在り方・心の持ち方を学ぶということは、早く、広範囲に、安定的に人の目に止まるコツということになる。

人生・仕事の結果



ビジネスにおいて、いろんな場面であなたの考え方・あなたの人としての在り方が試される。そして、その評価がビジネスとしての「成功」を呼ぶ。

「起業」という名の働き方は、簡単に人を騙すこともできるし、人を傷つけることもできる。また、愛を伝え続けることも出来るし、感謝を受けとることもできる。

だからこそ、常に客観的に自分自身をジャッジし、常に自分自身を律して過ごし、評価に値する生き方を実践したい。そのためにも「考え方」を学び、プラスの影響を人に与えられる「在り方」を姿として見せ続けられるよう、心掛けたいと思う。

ビジネスが発展している人には、そんな要素がたくさん見えるからこそ、「人生・仕事の結果」として現れるのだ。

□ セミナー・講座・講演スケジュール
http://mbp-tokyo.com/uehiraschool/seminar/

□ ワンステップ オフィシャルホームページ
https://www.1step-site.info/

この記事を書いたプロ

上平薫里

女性の起業・経営を成功に導く!ビジネストレーナー

上平薫里(ワンステップ)

Share
関連するコラム

上平薫里プロのコンテンツ