まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
竹内鉄雄

数学検定対策が得意な新宿区の塾講師

竹内鉄雄(たけうちてつお)

戸山学院早稲田校

お電話での
お問い合わせ
03-6233-9575

コラム

高校入試における英語外部検定試験導入の動き

英語検定対策

2016年10月25日 / 2017年12月16日更新

            

大学入試における英語4技能測定

 
 上智、早稲田、東京理科、明治、青山学院、明治学院、武蔵野、東京女子、法政、中央などえ、英語検定などの外部検定試験を利用する入試が始まっています。センター試験に代わる新テストも4技能のうち、ライティングとスピーキングは外部検定を利用し、いずれは4技能全てで外部検定利用となりそうです。
           

高校入試英語の方向性

 大学入試が変われば、高校入試も変わると思われます。おそらく、都道府県教育委員会や文部科学省初等中等教育局では、様々な意見を集約し検討しているのではないでしょうか。既に、中学や高校の英語教員で英検取得者が、どのぐらいいるかといった調査も行われ、公表されています。色々な布石を見ていると、いずれは高校入試においても、英語4技能は外部検定試験で代替するということも有り得ます。
                

大阪府の動き

 既に大阪府立高校では入試に外部英語検定試験を導入する方向で動いていますし、東京都教育委員会は有識者の提言を受けて、検討を始めています。

「この記事は2017年10月に書きましたが、その後、2017年12月に都立高校入試にスピーキングを導入すると報じられました。導入時期は未定です。」



オンライン部は月額8640円で学び放題、無料お試し3日間可能

英語検定過去問
首都圏公立高校入試過去問(東京新聞)

戸山学院03-6233-9575

この記事を書いたプロ

竹内鉄雄

竹内鉄雄(たけうちてつお)

竹内鉄雄プロのその他のコンテンツ

Share