まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
竹内鉄雄

数学検定対策が得意な新宿区の塾講師

竹内鉄雄(たけうちてつお)

戸山学院早稲田校

お電話での
お問い合わせ
03-6233-9575

コラム

バランスのとれたワイン・リスト

心に残る言葉

2016年8月26日 / 2018年1月24日更新

                   

これで、どうですか

 何年か前に、旅先のホテルのダイニングで朝食の後のコーヒーを飲みながら、ワイン・リストを眺めたことがあります。それを作成したソムリエが「これで、どうですか」と語りかけてきたような気がしました。
                   

過不足のない秀逸なリスト

 朝からワイン・リストを眺めるのは普通ではないのでしょうが、私は日本ソムリエ協会の呼称資格試験に合格し、ワインエキスパートのバッジを持っています。レストランのソムリエや酒販店のワインアドバイザーと同一の筆記試験と同レベルのテイスティング試験を受けました。それで、目前のワイン・リストに手が伸びたのですが、驚きました。こんな感じのワインがあれば良いなと思うものが全てそろっているのに、銘柄数がギリギリまで絞られているのです。私もワイン・スクールの仲間たちといろいろな店に行き、ものすごいリストも見ていますが、目前のリストは簡明直截で、価格も妥当です。スパークリング、さわやかな城、重厚な白、軽やかな赤、馥郁たる赤、甘美な貴腐に至るまで、味わいも価格も重複することなく、並んでいます。「これで、どうですか」というソムリエの声が聞こえてくるようでした。
                     

プロの仕事

 これがプロの仕事だと思いました。あれも入れたい、これも加えたいと考え始めると、きりがありません。「去年、来た時と同じものを」と言われた時に、困らない品ぞろえにするのが一番です。


オンライン部は月額8640円で学び放題、無料お試し3日間可能

英語検定過去問
首都圏公立高校入試過去問(東京新聞)

戸山学院03-6233-9575

この記事を書いたプロ

竹内鉄雄

竹内鉄雄(たけうちてつお)

竹内鉄雄プロのその他のコンテンツ

Share