まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
遠山秀幸

新宿区で相続税申告、会社設立に強い公認会計士&税理士

遠山秀幸(とおやまひでゆき)

税理士法人とおやま

お電話での
お問い合わせ
03-5285-4123

コラム

シリコンバレー

東京の税理士が考える

2017年3月29日 / 2017年7月13日更新

シリコンバレー



ウーバー

 今回シリコンバレーでフェイスブック、グーグル、ツイッター、アップル社等を視察した。
そんな中で、いくつかをご紹介したい。

食事に行くためホテルで一般のタクシーを手配すると、運転手の態度が悪くて、すごく飛ばし運転が乱暴で怖い。

今度は、夕食を終えて、海岸沿いの店でタクシーをiphneで呼ぶと1,2分で到着したのでびっくり。
どうしてそんなに早いのかというと、ウーバーだからだ。

Uber(ウーバー)とは、アメリカの企業が運営する、自動車配車ウェブサイトおよび配車アプリである。

一般的なタクシーの配車に加え、一般人が自分の空き時間と自家用車を使って他人を運ぶ仕組みを構築している点で、顧客が運転手を評価すると同時に、運転手も顧客を評価する「相互評価」を実施している。

だから運転手も親切で感じがいいのだ。

ウーバーは世界70カ国・地域の450都市以上で展開していて、驚くことに車業界の株価総額でトヨタに次ぎ2位だという。

他国でも、タクシーにおいて「領収書を発行しない」「タクシーメーターを倒さず、法外な料金を請求しボッタクる」といった問題が多く起こっていることから、これらの問題を回避し、さらに車両オーナーにとって「簡単な小遣い稼ぎ」ができる点が受けている。

だが、既存のタクシー業界からの反発も根強く、アメリカではタクシー会社の倒産が話題となった。

日本でも、東京都内全域で本格的にタクシーの配車サービスを開始したが、営業車のみでアメリカとは段違いだ。写真参照

しかし間違いなくこの便利なシステムは日本でも普及していくだろう。





       外国へ行ったらウーバーに乗ってみよう


         とおやま ひでゆき



<今後のおすすめセミナーご案内>
<4月>

・ 11日(火)15時 『知っておくべき相続の基礎』
       遠山順子

・ 20日(木)18時 日本一のプロ秘書が教える「気配り仕事術」

 セミナー
 日本一のプロ秘書が教える「気配り仕事術」


※相続のご相談なら税理士法人とおやま まで

 http://www.kaikei-home.com/toyama/

======================================

      公認会計士 遠山事務所
      税理士法人 とおやま
       TEL 03-5285-4123
      http://www.to-yama.com/

======================================

相続税のプロ、会社設立のプロ 税理士法人とおやま ホームページはこちら
http://www.to-yama.com/

この記事を書いたプロ

遠山秀幸

遠山秀幸(とおやまひでゆき)

遠山秀幸プロのその他のコンテンツ

Share

遠山秀幸のソーシャルメディア

rss
風のような   ブログ
2018-09-14
google-plus
Google+
facebook
Facebook

遠山秀幸プロのその他のコンテンツ