まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
廣瀬一京

レアメタルによるジュエリー制作を手掛けるデザイナー

廣瀬一京(ひろせいっけい)

東京ダイヤモンド株式会社

コラム

【金属アレルギー対応】タンタルの結婚指輪の作り方

稀少金属(レアメタル)の指輪

2017年4月29日 / 2017年10月4日更新

こんなご質問をいただきました。 

質問: 
タンタルの指輪を自作する方法のご指導をお願いできないでしょうか? 
結婚指輪とは別に、指輪を自作してプレゼントするのが一番サプライズとして良いと思った次第です。 
可能であれば、用意するべきものや、かかるお金など、ご連絡頂ければ幸いです。 



他にも、お役立ていただける方もいらっしゃるかと思いますので、回答をシェアさせていただきたいと思います。 



回答: 
注文で混み合っているため、手取り足取りということは叶いませんが、 道具や加工方法などは、お伝えさせていただきたいと思います。 

提供させていただくタンタルの材料形状は、
こちらのような形状です。 


タンタル ブランク


この時点で、サイズ出しが完了しているので、 
少なくとも、着けられる状態になっています。 

あとは、ヤスリで好みのデザインに削り、 
サンドペーパーの240番あたりから研磨をはじめ、 
400番、800番、1200番、2000番と番手を上げてゆくときれいな表面になります。 

タンタル材料の価格は、 
幅5mmのリングだと、12万円前後、 
幅3mmのリングだと、8〜9万円でお譲りできます。 

タンタルのリング材料につきましては、 
号数と、指輪の幅(1mm刻みでの提供です。)をお知らせいただけましたら 
ご提供させていただきます。 


ほか、ヤスリやサンドペーパー、固定用の道具などは 
合わせて1〜2万円ほどで最低限のものは揃えられます。 

参考までに、おすすめの道具をお伝えさせていただくと、 

ヤスリは、こちらのマジカットという形状のヤスリがタンタルの切削には適しています。
→ マジカット万能ヤスリ(柄付)

細部を削ってゆくには、こちらなどの精密ヤスリが適しています。 
精密ヤスリ5本組セット

あとは、サンドペーパーは、こちらなどのセット 
→ 耐水ペーパー10種類セット

他は、こちらのリングクランプを使うと、削る際のリングの固定がしやすく便利です。 
リングクランプ



他にも、質問がありましたら(あるいは加工をしていて困ったことが発生しましたら)、ご連絡ください。 お答えさせていただきます。




金属アレルギーにならない結婚指輪
RINGOLOGY 代官山指輪工房
〒150-0034
東京都渋谷区代官山町20-6-203 代官山駅から徒歩1分

ホームページ:http://ringology.org/
担当者直通TEL:080-7826-6811(365日 8時~23時)
MAIL:taiyo.chikyu@gmail.com
問い合わせフォーム:http://ringology.org/grape1/(365日 24時間)

*土曜日・日曜日・祝日は、予約枠が埋まりやすいので、お早めにご連絡ください。

*月間の制作数は13組が限界です。そのため現在、ご注文から完成まで4ヶ月(デザインの複雑さなど場合によっては5ヶ月)をいただいておりますので、お早めにご連絡ください。

*ご来店いただかなくても、メールのやり取りだけで遠方からでも、ご注文可能です。お気軽にお問い合わせください。




新作と、お客さまの声を、写真画像とともに、随時こちらで公開しています。最近はご注文数が多く、2日~3日おきに新しく更新していますので、どうぞご覧ください。
↓    ↓
http://ringology.org

この記事を書いたプロ

廣瀬一京

廣瀬一京(ひろせいっけい)

廣瀬一京プロのその他のコンテンツ

Share

廣瀬一京プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-7826-6811

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

廣瀬一京

東京ダイヤモンド株式会社

担当廣瀬一京(ひろせいっけい)

地図・アクセス

廣瀬一京プロのその他のコンテンツ