まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
廣瀬一京

レアメタルによるジュエリー制作を手掛けるデザイナー

廣瀬一京(ひろせいっけい)

東京ダイヤモンド株式会社

コラム

ハフニウムについての質問・疑問にお答えします。

ハフニウムの指輪は、世界でも代官山工房でしか手に入りません。



非常に稀少でバルク材がなかなか確保できない事、そのため材料原価が高価なこと、制作工程が特殊であることなどが、他所がマネできない理由なのですが、他所が扱っていないだけに情報も少なく、詳しいことを知りたい方もいらっしゃるのではないかと思います。

そこで今日は、ハフニウムについて、いただいた質問への回答を、以下の通り、まとめさせていただきました。



質問1:
扱っているハフニウムの純度を教えてください。


回答:
こちらが、材料供給元から出してもらった成分分析レポート(実測値)です。

ハフニウム純度 成分分析レポート


ロットによって多少のバラツキはあるはずです。また複数の供給元と取引をしているためレポートの形式が異なるロットの材料もあります。


代官山工房では、このハフニウム材を切り出し、削り出して指輪の加工しているため、成分が変わる事はありません。

なお、ハフニウムの純度は、Hf+Zrが99.9%というように表記されます。これはハフニウムとジルコニウムの分離が非常な困難なため、ハフニウム材にはどうしても1~2%のジルコニウムを含まれるからです。微量のジルコニウムが含まれていても工業用途として実用上の不都合が無いため、純度はHf+Zr99.9%が確保されていることで必要十分とされています。



質問2:
ハフニウムについて、こちらの厚生労働省の安全データシートには
http://anzeninfo.mhlw.go.jp/anzen/gmsds/0893.html
「10.安定性及び反応性」のところで、「強酸、強酸化剤、ハロゲンと激しく反応し、爆発の危険をもたらす。」とありますが、どの程度の「強酸」まで大丈夫なのでしょうか?
日常的に使う洗剤や漂白剤、強酸性の温泉などでは、問題ないのでしょうか?


回答:
こちらにつきましては、どういった状態のハフニウムを用いた結果なのか前提の条件が明確ではないので、わたしのほうから断定することは出来ないのですが、前後の記載から推察して、粉末ハフニウムのことを言っているのではないかと予想しております。

金属はハフニウムに限らず、バルク材(塊の状態)と粉体(粉末)とでは、ふるまいが大きく異なります。また、ほとんどの金属の粉体は反応性が高く爆発物として扱われます。

ただ、ハフニウムはバルク材となると、王水、フッ酸以外の酸には不溶、強アルカリにもほとんど溶けないので、日常的に触れる薬品や、酸、アルカリ、もちろん温泉などでも反応は起こらず、問題が起こることはありません。



質問3:
厚生労働省の安全データシートには「11.有害性情報」のところで「長期又は反復ばく露による肝臓の障害のおそれ」というのも気になります。
人間に関するデータはなく、ラットの試験データだけではあるのですが、それでも、厚生労働省が「区分2」に指定しています。指輪を飲み込んだり、削れたハフニウムが少しずつでも長期的に摂取すると、リスクがあるということでしょうか?


回答:
こちらに関しましては、わたしの勉強不足のため、明確な回答はできません。

動物実験に用いられた溶液が四塩化ハフニウムという点から、イオン化した状態のハフニウムを摂取した場合には、人体にも影響があるのかもしれません。

ただ、私がこれまでに調べ、また聞いた範囲では、ハフニウムは同族であるチタンよりも反応性が低く、安定であるということです。また大気中ではすぐさま酸化するため日常的な環境でハフニウムイオンの状態で遊離したものに触れることもほとんど考えられないです。

そのことから、指輪そのものを飲み込んだり、削れたハフニウム粉が経口摂取されても、吸収されず、体外にそのまま排出されるはずです。




もし他にもご質問がありましたら、お訪ねください。




金属アレルギーにならない結婚指輪
RINGOLOGY 代官山指輪工房
〒150-0034
東京都渋谷区代官山町20-6-203 代官山駅から徒歩1分

ホームページ:http://ringology.org/
担当者直通TEL:080-7826-6811(365日 8時~23時)
MAIL:taiyo.chikyu@gmail.com
問い合わせフォーム:http://ringology.org/grape1/(365日 24時間)

*土曜日・日曜日・祝日は、予約枠が埋まりやすいので、お早めにご連絡ください。

*月間の制作数は13組が限界です。そのため現在、ご注文から完成まで4ヶ月をいただいておりますので、お早めにご連絡ください。

*ご来店いただかなくても、メールのやり取りだけで遠方からでも、ご注文可能です。お気軽にお問い合わせください。




新作と、お客さまの声を、写真画像とともに、随時こちらで公開しています。最近はご注文数が多く、2日~3日おきに新しく更新していますので、どうぞご覧ください。
↓    ↓
http://ringology.org

この記事を書いたプロ

廣瀬一京

廣瀬一京(ひろせいっけい)

廣瀬一京プロのその他のコンテンツ

Share

廣瀬一京プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-7826-6811

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

廣瀬一京

東京ダイヤモンド株式会社

担当廣瀬一京(ひろせいっけい)

地図・アクセス

廣瀬一京プロのその他のコンテンツ