マイベストプロ東京
三浦ヒロコ

子どもを自立した大人に導くキッズコーチング講師

三浦ヒロコ(みうらひろこ)

キッズコーチング陽光

コラム

ポチッとしたらわが子の才能がわかるといいね

2019年6月12日 公開 / 2019年10月15日更新

テーマ:キッズコーチング講座

なんかやりたいことはないの?

進路を選ぶ時期なると、こんな質問をよく耳にします。「別に」「何にもない」等の答えが
返ってきます。本当にやりたいことはないのでしょうか。
何かしら興味のあること、やってみたいことはあるはずです。
こんな時、わが子は何に向いているのか、どんな才能があるのかがわかるボタンがあると
いいですね。

実は、ポチッとしたらわが子の才能がわかる便利なボタンはお母さんの手の中にあるのです。

それは 観察力です。

お子さんを観察してみましょう。お子さんが集中しているのはどんな時ですか。
例えば、何かを作ることに興味がありますか。
あるいは、グループの中心になってリードしていくことが得意ですか。

観察することで、子どもが何をしたいのか、何を考えているのか、どんな手助けを
必要としているのかが見えてきます。
ごく些細な日常の積み重ねが大切です。

どうしたらいいと思う?

お母さんの声掛け間口が広すぎませんか。
漠然とした質問ではなく、選択肢のある質問をしましょう。

「どうしたらいいと思う?」と
あらゆるチャンスを逃さず本人の意思を確認し、進みたい方向に導きましょう。
一番大事なことは、子どもを観察することです。





キッズコーチング講座情報


☞キッズコーチング2級資格認定講座
 キッズコーチングを学んでみたい方はコチラを。
 体験講座を受けていなくても受講できます。
会場:キッズコーチング陽光(東京山手線沿線内)
8月4日(日)9:30~16:30

☞キッズコーチング体験3級講座
 キッズコーチングって何?と言う方はコチラを
会場:キッズコーチング陽光(東京山手線沿線内)
7月1日(月)13:30~15:00
7月29日(月)10:30~12:00
8月26日(月)10:30~12:00 

☞キッズコーチング1級資格認定講座(2日間)
 キッズコーチングアドバイザー資格をお持ちの方はコチラを
会場:キッズコーチング陽光(東京山手線沿線内)
7月6日(土)、7日(日)9:30~16:30

この記事を書いたプロ

三浦ヒロコ

子どもを自立した大人に導くキッズコーチング講師

三浦ヒロコ(キッズコーチング陽光)

Share