まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
福山裕康

潜在意識から心の悩みをひもとく心理カウンセラー

福山裕康(ふくやまひろやす)

メンタル・オフィス SINBI(シンビ)

コラム

摂食障害は、ネガティブな自分を認めてあげる!

摂食障害のカウンセリング

2014年2月18日 / 2018年9月22日更新

”ああ~、自分ってダメなんだ~”

って思ってしまって落ち込んでしまう・・・・・・


対人関係療法などでも、


”言えない自分”



”言える自分”


にしなくっちゃ!!!


と思って、チャレンジしてみるけど、


”変えられない!!”


ということはよくあるかと思います。


あるいは、

”自分を変えるなんてとんでもない!!”

”私にできるはずがない!!”

と初めから思ってしまう人も多いかと思います。


でも、

”言えればいい!!”

というわけでもないのです。


言えなくても、そこでモヤモヤ・イライラなどの持って行き場のない感情を

抱えてしまわなければ、それは問題ではありません。

逆に、


”言えない自分はダメな自分”

と思ってしまって落ち込んで、これでモヤモヤ・イライラなどの持って行き場

のない感情を抱えてしまっては元も子もありません。


まず大切なのは、

そんなネガティブな自分、ダメな自分を認めてあげるということです。


そのためには、

”言えない”

には、大切な理由があるのだということを自分で確認して受け容れてあげてください。


言えないということは、

そこには、とても、優しくて、繊細な思いやりが潜んでいるはずです。


そんな優しい自分をちゃんと認めてあげてください。


先日の、聞けない自分、頼れない自分、すぐあきらめる自分、なども同じです。


まず、そんなネガティブな自分を優しく受け容れてあげることが大切です。


そうして、これから、どうしていこうか???

どうすれば、もう少し楽に生きられるかな???


ということを、ネガティブな自分と一緒に考えていってください。

決してネガティブな自分を否定しないでください。

大切な自分の一部なのですから・・・・


摂食障害の無料メールレッスンはこちらから ⇒ http://www.sinbi-s.info/mail_lesson/
 
こちらのハンドブックも参考にしてください↓↓↓↓↓↓
摂食障害克服のためのハンドブックが無料ダウンロードできます。
⇒ http://www.sinbiz.jp/freehandbook/
過食症・拒食症などの摂食障害の克服専門カウンセリングSINBI
⇒ http://www.sinbi-s.info/

摂食障害の対人関係療法カウンセリングはメンタルオフィスSINBIで
http://www.sinbiz.jp

この記事を書いたプロ

福山裕康

福山裕康(ふくやまひろやす)

福山裕康プロのその他のコンテンツ

Share

福山裕康プロのその他のコンテンツ