まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
福山裕康

潜在意識から心の悩みをひもとく心理カウンセラー

福山裕康(ふくやまひろやす)

メンタル・オフィス SINBI(シンビ)

コラム

☆インナーチャイルドの癒し方☆

ココロを整える

2012年9月30日 / 2018年8月13日更新

あなたの中にいる成長を止めてしまった内なる子ども・・・



あなたのインナーチャイルドを癒してあげましょう!


今日はその具体的な方法です。


まずリラックスしましょう。



静かに落ち着ける場所で、身体を楽にしましょう。


深い呼吸をしていきます。



吐く呼吸を深く長く・・・吸う息は自然に・・・・



深い呼吸を暫く続けます。



そして、自分がいちばん安全でくつろげる理想の空間を
イメージしていきます。


誰にも邪魔されない、安心できる自分専用の空間です。

自分専用の庭でも、専用のバスルームでも、自然の中でも、

なんでもいいです。



リッラクできてとても安心な自分専用の空間をイメージでつくり

あげていきます。



これからいつでも、深い呼吸をすればいけるくつろぎの世界です。


その空間をしっかりとつくって、

そこに、インナーチャイルドをつれてくるのです。


まず、あなた自身にこのように呼びかけます。

「今日の冒険に関するあなたの気持ちを知るために、ほんの少し時間をください。

 この出会いをあなたは恐れていますか? それとも心待ちにしていますか? 

この子どもはあなたと親しい人ですか? それとも忘れようとした人ですか?」



そして、子ども時代のあなたを目の前にイメージします。



何歳ぐらいの子どもですか?

どんな服を着ていますか?

何をしていますか?

どんな表情をしていますか?


そして、ゆっくりとその子に近づいて、声をかけてください。

「こんにちは、○○ちゃん、私は大人の○○だよ。

いつもあなたが近くにいることはわかっていたけど、見てみないふりしたり、おこったりしたりして、ごめんね。

今日はあなたに会いにきたよ。

あなたを大切にしたくて、もっと近くで感じたくて会いにきたよ。」

そして、


「ここはしたいことだけをする場所なの・・・。
 安心してね。」

 「何したい?」

 「一緒に遊ぼうか?」

 その子の反応を待って、その子がしたいように、その子の望む
 ままに、一緒にしてあげます。

 暫くその子の思いのまましてあげます。

 
 そして、もう充分であれば、

 「今日はあなたの気持ちを何でも聞いてあげるよ。」

 と言ってあげて、その子の気持ちを何でも聞いてあげます。

 それから、充分聞いてあげることができたら、

 しっかりとその子を抱きしめてあげてください。



 そして、
 
 「あなたの居場所は私の中だよ、ずっとここにいていいよ」

 といってあげます。

 「ありがとう。これからはいつも一緒だよ。」

 と言ってあげて、終わりになります。

  
 なかなかイメージのわかない人もいるかもしれませんが、

 諦めずに何度かやってみましょう。

インナーチャイルド癒しのワークショップは

12月16日(日)にありますのでどうぞご参加ください。

詳しくは⇒ http://www.sinbiz.jp/innerchild/








Facebookでいいね!をクリックするだけで、1,000円お得です。

⇒ http://www.facebook.com/SINBIZEN

摂食障害の対人関係療法カウンセリングはメンタルオフィスSINBIで
http://www.sinbiz.jp

この記事を書いたプロ

福山裕康

福山裕康(ふくやまひろやす)

福山裕康プロのその他のコンテンツ

Share

福山裕康プロのその他のコンテンツ