まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
福山裕康

潜在意識から心の悩みをひもとく心理カウンセラー

福山裕康(ふくやまひろやす)

メンタル・オフィス SINBI(シンビ)

コラム

偽りの自分を生きてしまう理由

ココロを整える

2012年9月8日 / 2018年10月16日更新

人は何故本当の自分を生きられないのか???



それは、枠にはめられた社会のありようと、両親や家庭環境



の問題が大きく影響しているというお話でした。





そこで、特に悲劇的なのは、両親との関係に問題あった場合です。




特に問題となりやすいのは、幼い頃の影響であり、もしかすると無意識(潜在意識)



下に影響を受けており、本人がそれを自覚でずにいる場合です。





本人が自覚できないと、何の気づきも生まれませんので、

改善していくことができません。




まるで記憶にない幼児や胎児のころの出来事であったりすると気づきの生まれよう

がありません(この場合は催眠療法などで対応していきます)。




そこで、いったい何が起こっているのか???




というと、人間の根源的な欲求が満たされないという危機です。




欲求が満たされないという危機がストレスとなり、潜在意識下にもぐりこんでしまう

とやっかいなことになってしまいます。




特に影響が大きいのは、人間の根源的な欲求である生きるための欲求が満たされない

生命的な危機の場合です。




それは、胎児期や幼児期に体験しやすく、影響も受けやすいものです。




そこはまた・・・









Facebookでいいね!をクリックするだけで、1,000円お得です。

⇒ http://www.facebook.com/SINBIZEN

摂食障害の対人関係療法カウンセリングはメンタルオフィスSINBIで
http://www.sinbiz.jp

この記事を書いたプロ

福山裕康

福山裕康(ふくやまひろやす)

福山裕康プロのその他のコンテンツ

Share

福山裕康プロのその他のコンテンツ