まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
三浦義明

創立25年以上の信頼と実績を誇る不動産投資コンサルタント

三浦義明(みうらよしあき)

株式会社シノケンハーモニー

お電話での
お問い合わせ
0120-076-770

コラム

【マンション経営】リセールバリュー(その1)

マンション投資

2016年3月31日

皆さんこんにちは!

本日は、あまりお耳にしたことが無いかと思いますが、
「リセールバリュー」について3度に分けて記載させて頂きます。


もし仮に、ご自分が現在居住しているマンションを何らかの事情で売却することになった時、「いくらで売れるのか」が最大の関心事になると思います。

転勤や人事異動などで現在の住まいを売って新しい勤務先のそばに買い替える
ご両親と同居することになった・手狭になった等…
マンションは建て替えしにくいものですから、売却して転居するというのが一般的です。不動産は買うより売るほうが難しいと言われるものですから、購入する前から“いつかは売却する”ことをイメージしておけば、いざ本当に売却することになった時、必ず役に立つはずです。

もちろん今お住まいのマンションを買った当初は
将来いくらで売れるかについては考えもしなかったと思いますが
マンションがいくらで売れるのか、本当に買い手が現れるのかが予めイメージできていれば、売却額が低過ぎて住宅ローンの残債が精算できず
手元資金から売却額との差額(これを業界用語で“追い金”と言います)を出さなくても済むかも知れませんし、少なくとも対策は立てられるでしょう。

何時どこに、どんな物件を購入したかで売却額は千差万別ですが、実は、立地条件や戸数規模、分譲時の価格帯や、住戸の専有面積など、マンションが持つ固有の「属性」の違いによって、ある程度の傾向を把握することができます。

これは実際に売却されたマンションの価格とそのマンションが新築分譲された際の価格とを比較することによって得られる一種の“法則”と言って良いもので、マンションのリセールバリュー(=売却時の資産価値)と言います。リセールバリューが高いか低いかは、マンションを売却することになった時の重要な目安になります。

私たちシノケンハーモニーでは最近のマーケット状況など、
こうした情報等を余すことなくセミナーや、個別相談会を通じてお客様皆様にお話させて頂いております。

マンション投資は長期運用することによりメリットを感じて頂けると思いますので、オーナー様目線での物件のご紹介をさせて頂いております。
私どもシノケンハーモニースタッフは、お客様の安心のために様々なサポートをご用意させて頂いております。

また当社では、無料不動産投資セミナーを随時開催させて頂いております。
マンション経営のメリット・デメリット、そしてリスク回避する方法を余すことなく皆様へお伝えしております。

皆様のご質問やご相談も直接ぶつけて頂ければと思います。
是非一度ご参加頂ければと思います。
皆様のご参加お待ちしております。


弊社の不動産投資セミナーは無料で受講でき、初心者でも分かりやすい内容になっています。
セミナー来場者には、無料でシミュレーションをお作りします。
≪無料≫不動産投資セミナーの詳細と申込みはこちらから


もっと詳しい話を不動産投資のプロに聞きたい!というかたは
無料相談会も開催しています。
セミナー講師が対応します。
「セミナー講師を贅沢に独り占め!」不動産投資無料相談会


セミナーに来れない方には、初心者でも分かりやすいと評判の不動産投資の資料を無料でお送りします。
ぜひこちらから資料請求をしてください。
「失敗しない不動産投資の秘訣」マンガ&DVDをプレゼント!

この記事を書いたプロ

三浦義明

三浦義明(みうらよしあき)

三浦義明プロのその他のコンテンツ

Share

三浦義明プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-076-770

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三浦義明

株式会社シノケンハーモニー

担当三浦義明(みうらよしあき)

地図・アクセス

三浦義明のソーシャルメディア

google-plus
google-plus

三浦義明プロのその他のコンテンツ