まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
三浦義明

創立25年以上の信頼と実績を誇る不動産投資コンサルタント

三浦義明(みうらよしあき)

株式会社シノケンハーモニー

お電話での
お問い合わせ
0120-076-770

コラム

【不動産投資】利回りだけで判断することは危険!?

皆さんこんにちは。

あるお客様が投資用不動産を購入するにあたって
お付き合いのある東京郊外の銀行へ融資の依頼に行きました。

購入予定物件は、東京の城南エリアだったそうです。
銀行の担当者は、その物件を見てこう言ったそうです。

「利回りが物足りないですね。もっと高利回りの物件が郊外にありますよ」

不動産投資にはもちろんリスクは付き物ですが、この助言は明らかに賛同できないものがあります。

仮にAという物件があり、利回り10%で現在満室としましょう。
一方Bという物件は、利回りが5%で現在満室としましょう。

同じ価格であるとするならば、一見すると物件Aの方が価値のある物件のように感じます。

しかし、もちろんこの二物件は立地が異なります。

Aは東京の郊外にあり、Bは東京23区内にあるとします。

現在の不動産マーケットでは、できるだけ頭金を少なくして投資用住宅ローンを組もうとする方が多い故に
とにかく利回りの高いAのような物件を求める方が多いのは事実です。

しかし、このAという物件の利回り10%は、5年、10年先も実現できるのでしょうか。


成功する不動産投資は、ここが肝心な点です。

それぞれの物件で、将来における需要バランスと賃料の動向を予想する事が非常に大切なのです。

不動産において将来の家賃収入の増減を考慮しないことは、株式投資で言えば、将来の営業利益やキャッシュフローを予想せずして本来の企業価値評価ができないのと同じことです。

つまり、将来成長していく企業なのか衰退していく企業なのかを知らずに投資していくようなものです。

弊社では将来性を見込めるエリアを選定して土地の仕入れから施工まで、行っております。

どういった物件が良いのか、エリアが良いのか、全て包み隠さずお伝えしておりますので
是非一度お気軽にお問合せください。


弊社の不動産投資セミナーは無料で受講でき、初心者でも分かりやすい内容になっています。
セミナー来場者には、無料でシミュレーションをお作りします。
≪無料≫不動産投資セミナーの詳細と申込みはこちらから


もっと詳しい話を不動産投資のプロに聞きたい!というかたは
無料相談会も開催しています。
セミナー講師が対応します。
「セミナー講師を贅沢に独り占め!」不動産投資無料相談会


セミナーに来れない方には、初心者でも分かりやすいと評判の不動産投資の資料を無料でお送りします。
ぜひこちらから資料請求をしてください。
「失敗しない不動産投資の秘訣」マンガ&DVDをプレゼント!

この記事を書いたプロ

三浦義明

三浦義明(みうらよしあき)

三浦義明プロのその他のコンテンツ

Share

三浦義明プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-076-770

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三浦義明

株式会社シノケンハーモニー

担当三浦義明(みうらよしあき)

地図・アクセス

三浦義明のソーシャルメディア

google-plus
Google+

三浦義明のソーシャルメディア

google-plus
Google+

三浦義明プロのその他のコンテンツ