まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
阿部泰志

心を育てる名門「志学ゼミ」塾長

阿部泰志(あべやすし)

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

セミナー・イベント情報

塾内授業報告とこれから変わる大学入試について

終了しました
2017-06-17

向井講師の説明

大学入試はどう変わる
現中3からセンター試験が変わります。

まずは向井講師から現状の入試方法をお伝えしました。推薦試験、AO入試、センター試験、学部統一試験、一般入試の方法を説明させていただきました。

また大学入試にどれだけの費用が国立、私立ではどれだけの費用がかかるのかを具体的な数値を示してお伝えさせていただきました。奨学金を取るにはどうしたらいいのかもお伝えしました。

小中学生の保護者様に現状報告をさせていただきました。

飯倉講師から選抜、発展、標準クラスの違いについてお話をさせていただきました。選抜は偏差で65以上をコンスタントに取れ1年先を発展は1学期先、標準は1単元先を意識して行っています。もちろん復習として現状にやっているところ、中3生は1,2年生の復習も行っています。

小学生には知らないうちに中学、高校で使う知識も刷り込んでいます。また間違え直しノートを毎回提出してもらっています。1人1人確認して判子を押して返却しております。

都立高校の一般的な入試問題の構成をお話させていただきました。高校入試に置いて必要に応じて個々に課題を渡します。ですから予習形式で進んでおります。

芳賀講師から高校入試、特に都立高校の入試状況、収支方法の説明をさせていただきました。

小中学部の指導方式は「楽しく」「明るく」「わかりやすく」をモットーに行っています。小学生には各自の英語教科書の音読を推し進めています。

小6で中1の教科書を読んで訳して暗記していくことで中1になるまでに中1を終えます。目標は小学卒業までに英検3級を目指します。少なくとも5級は軽く合格していきます。

漢字検定は小学生で2級を進めている生徒もいます。

中1の夏で中1の英文保を終え、夏期講習から中2に入ります。中3の夏で中3を終了して高校の英文法に入ります。中学卒業するまでに準二級を取ることを目標にしています。

高校入試は内申と実力で決まります。7(実力):3(内申)になります。

専科は二倍になりますので1年からしっかり取り組まないといきなりは取れません。専科が重要です。

では倍率表で都立高校の現状報告をさせていただきました。近隣の学校はどこも倍率が1.7倍以上、2倍を超えるところもあります。ですから内申と偏差値表を額面通りに取ると大変になります。

倍率に応じて合格点数をお伝えしております。学校でも先生に前向きな話をすることです。入試当日の話です。自校作成の解答が出るのを末までにその子は明日の定期試験の勉強を黙々としていました。

感動的でした。受かってほしいなあと思いました。合格してよかったです。学校見学は早めにお願いします。

相澤講師から自己紹介。中学時代にホームステイの経験から外国学部を目指そうと思いました。そして地元の公立(小石川)を目指しました。現在は途中入塾者、英語が苦手かなと思う標準クラスを担当しております。今後ともよろしくお願いします。

中井川講師から個別、高校部を担当しております。個別は個々のノートを作っています。その日何をやったかを記入して生徒にお渡ししています。

そして保護者様からコメントをいただいて戻していただいております。集団と個別の併用も可能です。苦手科目をピンポイントで行いたい。定期テスト対策を個別で行ってほしいとお考えの方はお問い合わせください。

再び向井講師からなぜ大学入試が変わろうとしているのかを説明させいただきました。アメリカのアクティブラーニングの影響があります。

つまり教授の一方的な授業ではなくてグループディスカッションを重視する能動的な姿勢が求められているのです。そのために自分の考えをまとめて発表する必要が出てきます。

自分で考えて意見を述べることを重視する趣旨がでてきました。ですから選ぶ問題から記述の問題の導入に踏み切っていったわけです。まずは数学、国語の記述問題の導入になったのです。

そのためにはまずは内容把握をして要約することが大切なこととなります。

英語試験の活用について一般で15%、AOで35%が活用されています。例えば早稲田では英検準1級を持っていれば入試の英語を満点とみなすとか。各大学で取り組まれていきます。

最後に私(塾長)の方か今後の大学入試の動向が中学、高校入試に同意影響をしてくるかのお話をさせていただきました。

阿部泰志

阿部泰志(あべやすし)

その他のセミナー・イベント情報

阿部泰志プロのその他のコンテンツ

Share

阿部泰志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3894-0568

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

阿部泰志

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

担当阿部泰志(あべやすし)

地図・アクセス