マイベストプロ東京
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 阿部泰志
  6. コラム一覧
  7. 塾長の教育相談 部活への情熱が少しでも勉強へ向いてくれるといいのですが
阿部泰志

心を育てる名門「志学ゼミ」塾長

阿部泰志(あべやすし) / 塾講師

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

コラム

塾長の教育相談 部活への情熱が少しでも勉強へ向いてくれるといいのですが

2021年10月14日

テーマ:塾長ブログ

コラムカテゴリ:スクール・習い事


「部活でいっしょうけんめいやっているのはいいのだけれどもう少し勉強にも・・・」

以前こんな質問がありました。

彼は陸上をやっています。頭の中は陸上のことでいっぱいで・・・とおっしゃられていました。

北区、荒川区の学習塾,志学ゼミ塾長の阿部です

田端で38年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの合格実績 https://shigakuzemi.info/coaching/results.html
田端で38年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
・[[小学生クラス、中学生クラス高校生クラスのご紹介
教室長からのメッセージはこちらからご覧ください。
無料体験の受付はこちらから。
保護者の皆様からの声もご紹介しています。


先日講師に「イチロー」の話をしたんです。プロフェッショナルで紹介された話でしたが、家にいるときは毎日のようにオフでもカレーライスを食べる。

毎日同じ味にできる奥さんを褒めていました。そして自宅から球場に向かう際に顔つきが変わってくる。どうやって集中力を高めるのですか?

「時間」です。と彼は答えます。この時間にはこれをして、あの時間にはあれをしてという風に体がそれを覚えている。

それに従っているとのことなのです。そのリズムを非常に大切にしている。つまり食生活も彼にとってはそのリズムの一つなんですね。

遠征先でも食事が終わるとホテルの部屋でマッサージ機で丹念に足裏をマッサージしているのです。地味ですがこれもまたリズムなのです。

まるで「所作」なのですね。

書道で硯に時間をかけて墨をすり、筆をならし、版紙に向かう。そういった時間をかけて集中力を高めていく。それと似ています。

さすがに超一流といわれる人は徹しています。

しかしながらプレッシャーもある。感じる。

そしてそれに立ち向かい「過去のイチローを超える」という話。

実は息子さんもその集中力を高めていくことを、そのすべを知っているのです。すごいのですよ。

「え?」

そうなのです。そうでないと関東大会、インターハイのレベルなんて行きませんもの。すごいんですよ。

「そうですね」

「そうですよ」

「その集中力を勉強にも生かしてくれればいいのですが?」

まずはどうやってその集中力を高めているのかを聴いてみてください。

走る前にどうしているのか。そしてどう自分でモチベーションアップしているのか。確かに無意識にやっている場合もあるかとは思います。

いやもうそれが体の一部になっているのかもしれませんが。

私もご本人に聴いてみたいですね。

彼にはそれができているんですよ。

ですから勉強のときも「決めごと」を作っていくのです。

今は確かに大会のことで頭がいっぱいなのでしょう。しかし、それっていい高校生活ですよね。健全な若者の姿がありますよね。

進路についてお父様のようになりたいから法学部。

陸上の指導者になりたいから体育学部。前向きな悩みですよね。これもまた若者らしい前向きな悩みですよ。

お母さん。もっと親ばかになりましょう。できないことを先に見るよりも自分より優れているところもありますよね。

自分より優れているところがありますよ。それを認めていきましょう。

部活での集中力があるのですから勉強にも活かせるはずです。また活かせることができるのです。

「この子はやればできる」と親御さんが思えばそうなるのです。

内から(家庭)から認めた結果は外からの評価で出てきます。陸上の結果もそれが言えるのではないかと思いますよ。

そういえば例年成績不良者が学期末毎に2泊3日で合宿所によばれるのですですが塾に入ってからか今回はそれがなかったんです。

よかったですね。そうでしょ。形として見えることが多くなりますよ。

みなさん、親ばかでいきましょう。

志学ゼミ
塾長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

この記事を書いたプロ

阿部泰志

心を育てる名門「志学ゼミ」塾長

阿部泰志(有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室)

Share

関連するコラム