まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
阿部泰志

心を育てる名門「志学ゼミ」塾長

阿部泰志(あべやすし)

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

コラム

中学生の素朴な質問 何がどう違うの?

芳賀講師

2018年6月20日


こんにちは。講師の芳賀です。

今日は、先日の英語の授業中にされた質問についてお話しします。
ある生徒が次のような質問をしました。

生徒「先生、「What kind of foods do you like?」と「What food do you like?」って何が違うの?」

私 「そうだね。意味は「あなたはどんな種類の食べ物が好きですか?」となって同じ意味だよね。では何が違うかみんなで考えてみよ   う」

生徒「う~ん。難しいな。意味が一緒なら、無理に2つも文章作る必要あるのかな?」

私 「じゃあ、日本語の身近な会話に置き換えてみよう。みんなは友達に「どんな種類の食べ物が好き」なんて聞くかい?」

生徒「ううん、しないよ」

私 「でしょ。ちょっとした違いがこの2つの文章のちがいなんだ。簡単に言うとね、「What food」を使うときはとても強い聞き方なんだ。   食べ物の中で何が好きなの。ラーメン、ハンバーグ、寿司なの。どれか選べってのが「What food」なんだ。「What kind of foods」    の場合は、今時の言葉なんだよ、つまり食べ物なら何系が好き?って尋ねるでしょ、この場合は特定してこれが好きと言うので    はなくて食べ物の中で、どんなものが好きなのって聞く場合なんだよ。その2つのニュアンスを分けるためにこの文章の違いがある    んだ。 」

生徒「へー、そうなんだ。」

私 「だから、みんなは会話の中ではきっと「What kind of」を多く使っているんじゃないかな。勉強になって良かったね。とても良い質問   だったよ。ありがとう。」

本当に生徒は面白い質問を私にたくさん投げかけてくれます。戸惑う時もたくさんあるのですが、私も生徒に答えるために勉強をする、授業をするというのは本当に身が引き締まります。いつもたくさん発見があります。ありがとうございます。

この記事を書いたプロ

阿部泰志

阿部泰志(あべやすし)

阿部泰志プロのその他のコンテンツ

Share

阿部泰志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3894-0568

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

阿部泰志

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

担当阿部泰志(あべやすし)

地図・アクセス