まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
阿部泰志

心を育てる名門「志学ゼミ」塾長

阿部泰志(あべやすし)

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

コラム

定期テストと一般入試の違い

鉄人

2018年6月15日


「学校の勉強が出来泣ければ、受験もできない」という人がいますが・・・

学校の成績がかなり低くても、早稲田大学をはじめとする一流大学に現役合格した例を何人も知っていますし、やれば出来た鉄人自身も高校の成績は良くありませんでした。

北区、荒川区の学習塾,志学ゼミの鉄人こと水谷です

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの合格実績成績UP実績はこちらをご覧ください

鉄人の1ポイント英語はこちら→https://www.youtube.com/channel/UC4XXZj1ELoWO7sO7tRflZNg/videos

ですから、中学時代のように内申を上げるためにストイックになる必要はそれほどありません。唯一、推薦入試を目指す場合は、話が変わってきますが…

「大学の一般入試はその日の勝負だから、中学時代のように内申に振り回される必要はない」、「学校の成績がよい人が、有名大学に入れるとは限らない」、「計画的に勉強していれば、『平均点』くらいはとれる」などなど、知らなかったことも多いのではないでしょうか?

だだ、かといって「高校生活は、中学生活よりも楽か?」といわれると、そうではないのも実情です。

高校と中学では、必要とされる実力の質が変わってくるからです。

高校では「学校の成績」よりも「対外試験の成績」の方が重視され、「対外試験」では定期テストのように出題範囲が決まっていません。

しかもクラスメートや学校の同窓生が敵ではなく、全国の高校生(受験生になると、浪人も)を敵にまわして戦わなければ、なりません。

そう、高校生活は甘くはないのです。

そこで、鉄人の高校新1年生にかけたいエールは 「受験を見据えた学習は、早いうちから頑張ろう」 です。

今回B5サイズ、2色刷り、基本例文暗記CD付きにて好評発売中。

DVD22巻購入者にはひたすら英文法基本例文暗記CD・プリントを無料配布中。

http://shigakuzemi.info/

田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
小学生クラス中学生クラス高校生クラスのご紹介
教室長からのメッセージはこちらからご覧ください。
無料体験の受付はこちらから。
保護者の皆様からの声もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時

この記事を書いたプロ

阿部泰志

阿部泰志(あべやすし)

阿部泰志プロのその他のコンテンツ

Share

阿部泰志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3894-0568

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

阿部泰志

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

担当阿部泰志(あべやすし)

地図・アクセス