まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
阿部泰志

心を育てる名門「志学ゼミ」塾長

阿部泰志(あべやすし)

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

コラム

鉄人について

塾長ブログ

2018年6月9日


ものごころついたころから病院にいった覚えがない。まさしく鉄人です。

鉄人はインディアナ大学の博士課程を出ていますが偉そうなところがない気さくな先生なのです。確かに格好を気にしない。中味だというところがあります。8ヶ国語を話しますが、語学は趣味ですからとさらりといえるところ。現在も移動中は勉強されています。

北区、荒川区の学習塾,志学ゼミの鉄人こと水谷です

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの合格実績成績UP実績はこちらをご覧ください

鉄人の1ポイント英語はこちら→https://www.youtube.com/channel/UC4XXZj1ELoWO7sO7tRflZ

感情的にならず、知識欲がある諸君に出会うことを楽しみにしているところがあります。食欲は旺盛で歩くのが異常に早い。しかしせっかちではありません。論理的ですが理屈を捏ね回すタイプではありません。話を聴き相手にちゃんと合わせてくれます。

夜中までよく授業のこと、生徒のこと、学問について私と話が盛り上がり終電ということも多いのです。最大のよさは何事も苦にしない、怒らないことでしょうか。

確かに、大学入試問題を瞬時に解き、即答します。受験生をあっといわせることに我われもいつしか慣れてしまいましたが。考えてみるとすごいことです。

では彼はもともと英語が出来たのかという問いに彼は「出来ませんでした」と答えてくれます。

高校英文法の授業がいやだったと回想してくれます。もともとは理系だったそうですが大学受験に際してやはり何とか英語を克服しないといけないと感じて、英標に取り組んだとか。その一冊をやりぬいたとき見えてきたといいます。

日本の大学時代に無料で留学できるシステムを知り(簡単に言いますと国費留学)チャレンジします。そして外国生活が始まります。やはりそこでも最初は全く何が何だかよく分からなかったようです。

そこで言語学を学んでいくことになったそうです。ですから自分の疑問に思うところを研究したいという思いが強いのでしょう。よく彼が言うことですが、自分が出来なかったから気になることが多い。だから勉強もするし好奇心も沸くといいます。

いくつになっても、いくつからでも勉強はできます。高校までの勉強はあくまで基礎編なのですね。大学で専門課程がはじまりますが。しかし社会人になって初めて、そうかと気がつくことも多いのです。

鉄人は言います。僕は天才でもなんでもないのです。語学は好きだからやっているといいます。学んで現地の人と気さくに話ができたらなあという思いが8ヶ国語に広がって来たといいます。

日曜日にもふらっと塾に現れて受験生に差し入れを持ってきてくれたりします。彼は~したほうがいいよという言い方はしますが~しなさいとは言いません。強制されて身につくことが少ないことを彼自身が知っているからです。

鉄人、今日もありがとう

今回B5サイズ、2色刷り、基本例文暗記CD付きにて好評発売中。

DVD22巻購入者にはひたすら英文法基本例文暗記CD・プリントを無料配布中。

http://shigakuzemi.info/

田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
小学生クラス中学生クラス高校生クラスのご紹介
教室長からのメッセージはこちらからご覧ください。
無料体験の受付はこちらから。
保護者の皆様からの声もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時

この記事を書いたプロ

阿部泰志

阿部泰志(あべやすし)

阿部泰志プロのその他のコンテンツ

Share

阿部泰志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3894-0568

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

阿部泰志

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

担当阿部泰志(あべやすし)

地図・アクセス