まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
阿部泰志

心を育てる名門「志学ゼミ」塾長

阿部泰志(あべやすし)

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

コラム

ロマンチックがやってくるPart2

鉄人

2018年4月18日


いつものことですが、新入の塾生に鉄人はよくこう聞きます。

「君は、目標大学はあるの?将来、何がしたいのかな」ですが、塾生には目標を持ってもらった方が頑張りがいもあると思うからそんな質問をするのです。

北区、荒川区の学習塾,志学ゼミの鉄人こと水谷です

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの合格実績成績UP実績はこちらをご覧ください。

M君いわく「僕は中学2年生の時に東北大震災の余波を東京で受けました。

地震の影響をテレビで見ていると、外国の医師団が東北の人々の救助のために来ているのに驚き、その時初めて『国境なき医師団』のことを知りました。

彼らの活動内容を知って、これこそ自分がこの世に生を受けてきた使命だ」と感じたのです。

鉄人はそれを聞いて、驚くというより信じられず、彼の第一印象は、「まだ高校1年生なのに、壮大なスケールの夢を持つ少年だなぁ」でした。

ところが、この少年は口だけではなく、塾に入ってからは勉強はバリバリするし、礼儀もわきまえ、非常に扱い易い塾生でした。

学校では野球部に所属し、ポジションはキャッチャー、聞くところによると学校でも「M君を見習え」と先生が言うほどの模範生だったそうです。

鉄人は英語の講師ですが、英語に関しては、中学時代に英検2級をとり、高1末のセンター同日模試で160/200、高2になると志学の受験生を全員凌駕、同日模試で190/200、神格化される存在になりました。

高3になると「医学部を受けます」と言ったため、「一般家庭から私立の医学部に通うのは至難の業だから、国立大学を狙わざるをえないね」と忠告しました。

本人も色糸調べた結果、「国立と私立では、入学金、授業料の桁が違いますね。

僕は、国立だけを狙います」と宣言しました。

ただ驚いたのは、国立大学医学部受験を決めたにもかかわらず、M君は高3になっても野球を続けたのです。

「新入部員の教育やら監督の依頼やらで、野球部をやめることは出来ません。

キャッチャーで副キャプテンとして、部活も夏の大会が終わるまでは、全力を尽くします」と言って、部活も勉強も時間を有効に使いながらやり通しました。

田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
小学生クラス中学生クラス高校生クラスのご紹介
教室長からのメッセージはこちらからご覧ください。
無料体験の受付はこちらから。
保護者の皆様からの声もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

この記事を書いたプロ

阿部泰志

阿部泰志(あべやすし)

阿部泰志プロのその他のコンテンツ

Share

阿部泰志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3894-0568

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

阿部泰志

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

担当阿部泰志(あべやすし)

地図・アクセス