まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
阿部泰志

心を育てる名門「志学ゼミ」塾長

阿部泰志(あべやすし)

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

コラム

学ぶということ

塾長ブログ

2018年4月10日

学ぶということは何も学生時代だけではありません。むしろ世の中に出て社会人になって学ぶことが多いのではないのでしょうか?

仕事関係で学ぶ、自己啓発をする等社会人になると学生時代に比べて学ぶことは多くあります。

北区、荒川の学習塾、志学ゼミ塾長の阿部です。

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの合格実績成績UP実績はこちらをご覧ください。

しかし学べとは誰も言いません。当たり前だからです。そうしないと世の中からおいていかれるということだけではありません。

仕事はしなければならないという意識もありますが、自分が選んだ仕事ですから勉強するのは当たり前のことなのです。

自分がやりたい仕事を考える。そのために高校過程まで様々な勉強をするのです。

高校時代に何が自分に向いているか、何に興味があるのかを探す期間なのです。ですから高校までに自分に真摯に向き合う必要があるのです。

何になりたいかが分からなくても、何を学びたい、これを知りたいというものを自分自身で見つけるしかありません。高校、大学では学びたいものだけが学ぶところですからだれも勉強しろとは言いません。

勉強と同様に仕事も慣れるまではトレーニングが必要です。

そしてそれを生かしてみんなの役に立つには時間がかかります。

また自分が思い描いていた内容と異なることも多々あります。

その中でみんなもがいて考えているのです。

大学で専門課程を学んでもすぐには役に立たないことが多いのです。

「好きで半人前、楽しんで一人前」(小林一三)私の好きな言葉です{%万歳webry%私もそうでした。仕事を楽しんでできるまでは時間がかかりました。

そのための勉強は今も続けています。教材研究、教え方の工夫、学校研究を行っています。

「一生勉強、一生青春」(相田みつを)ですね。

田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
小学生クラス中学生クラス高校生クラスのご紹介
教室長からのメッセージはこちらからご覧ください。
無料体験の受付はこちらから。
保護者の皆様からの声もご紹介しています。

志学ゼミ
塾長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

この記事を書いたプロ

阿部泰志

阿部泰志(あべやすし)

阿部泰志プロのその他のコンテンツ

Share

阿部泰志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3894-0568

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

阿部泰志

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

担当阿部泰志(あべやすし)

地図・アクセス