まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
阿部泰志

心を育てる名門「志学ゼミ」塾長

阿部泰志(あべやすし)

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

コラム

3月の土曜日は入試報告会を行いました

塾長ブログ

2018年3月20日


3月3日は中学入試報告会、3月10日は高校入試報告会、3月17日は大学入試報告会を行いました。

今回は3月3日の中学入試報告会では公立、私立入試の違いについて各担当講師からお話をさせていただきました内容からです。

北区、荒川区の学習塾,志学ゼミ塾長の阿部です

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの合格実績成績UP実績はこちらをご覧ください

飯倉講師から理数の説明を実際の問題をご覧いただきながら問題がどう違うのかを見ていただきました。

飯倉講師から中高一貫の説明です。公立の場合小5,6の学校の成績が換算されます。

得点8:学校の成績2、小石川では得点7:学校の成績3と学校によって異なります。

学校の授業は中1時で中2を行います。そして中3で高校の内容に入ります。

両校とも1年次理科の科目は4つあります。高校の項目と同じです。物理、化学、生物、地学に分かれます。

白鴎は課題が多く出されますが小石川はほとんどありません。自分でやりなさいという形です。

では実際に出された問題をご覧ください。立体、図形、図を読み取りなさい。

例えば表4の図と数値を使って考えなさい。

図の特徴と数値が入っていないとその時点で×です。8ページで50分です。

小石川の問題を見てください。

泡の写真があります。ある泡を加えると形が変わります。

どのような仕組みで泡が出来ていますか。

その仕組みについてあなたの考えを図を書いて説明しなさい。

次の問いでは泡の様子が変わった理由についてあなたの考えを書きなさい。

このことが正しい事を確かめるためにはどのような実験をすればよいですか、説明しなさい。

言葉だけで説明しにくい場合は図を書いて説明してもかまいません。

その実験が正しいとしたら実験の結果はどうなりますか。予想される結果を書きなさい。

合格した生徒の中には小6で英検準2級、漢字検定準2級、本年度現役で早慶上智を合格したRくんは数学検定3級を取得していました。

準2級は高1レベルです。3級は中3レベルです。

さあ、がんばりましょう!

田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
小学生クラス中学生クラス高校生クラスのご紹介
教室長からのメッセージはこちらからご覧ください。
無料体験の受付はこちらから。
保護者の皆様からの声もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

この記事を書いたプロ

阿部泰志

阿部泰志(あべやすし)

阿部泰志プロのその他のコンテンツ

Share

阿部泰志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3894-0568

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

阿部泰志

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

担当阿部泰志(あべやすし)

地図・アクセス