まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
阿部泰志

心を育てる名門「志学ゼミ」塾長

阿部泰志(あべやすし)

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

コラム

推薦合格に続け!

芳賀講師

2018年2月18日


北区、荒川区の学習塾の芳賀です

田端で30年の実績を持つ学習塾 
志学ゼミの合格実績成績UP実績はこちらをご覧ください。

2月1日は都立高校の推薦合格日でした

常々、私は「推薦試験は宝くじのようなものだから、受けても期待をしないように」と伝えています。

推薦で合格が出来れば早く受験が終了します。早く楽になりたいという気持ちは分かりますが、なかなか難しいものです。

今年は7名の合格をいただきました

難関校は「戸山高校」「三田高校」。三田高校は倍率が6倍を超えていました。良く頑張りましたね

人気校ですと、「文京高校」に2名、英語が得意な生徒は「飛鳥高校」「千早高校」、最後に「板橋高校」の合格をいただきました

合格をした生徒の皆さん、本当におめでとうございます。本当に良く頑張りました。

今回は飛鳥高校に合格をした男の子のお話をします。

彼は3年生になってからの入塾でした。

スポーツが好き少年という印象があり、お勉強は少し苦手という感じでした。

彼は昨年の9月から私のクラスになり指導を行ってまいりました。

表情豊かで、よく笑い、発言もしっかりとする、宿題はきっちりとこなす真面目な生徒でした。

少し残念だったのが成績が志望校に対して少し届いていなかったことです。

そのため私とお母様と生徒の3者面談を行いました。

そこで私が最後に「毎日塾に来て勉強をするようにしよう。学校から帰ってきたらすぐに塾に来て勉強。お腹が減ったら帰って食事を済ませてまた塾に来て勉強。お母様が認めてくれるようになれば合格が近づくよ」と伝えました。

彼の凄いところはその日から本当に毎日塾に通い、帰る時間はいつも最後だったということです。

私が「もう遅いから帰りなさい」と伝えても、「先生、ここまで勉強するからまだ許して」と返事をします。

このやり取りが毎日続きました。

時には「先生、英作文が苦手だからどうしたらいい?」と聞かれました。

私は「身近なことを作文にしてごらん。今日あったことなんかを3文で書いてみなよ。見てあげるから」と伝えると、そこから毎日「先生、見て下さい。先生お題を下さい」と毎日私のところに来ていました。

授業中に彼が英作文の問題に解答をすると他の生徒が「〇○君さ、作文が上手になってない?」と言っていました。
毎日、私のところに来て指導を受けていたのですから上手になるのは当然です。

彼の凄いところは努力をするし、その努力が三日坊主ではなく継続をしていたことです。

帰るのがいつも最後だったため、たくさん彼とはお話をしました。高校の話、将来の話、勉強の話。

掃除をしながらです。彼は帰りに掃除をする習慣も身についていました。

立派な受験生になっていました。

そして、合格発表の当日、「先生、受かっていました」と電話がありました。

別段、私は驚くことはなく「おめでとう」と伝えました。

なんとなく受かるような気がしていました。彼は受かるべき受験生になっていたのです。

「先生、今夜も塾に行くから」と言い電話を切っていました。

受かった日に塾に来てくれるのは本当に嬉しいことです。良く頑張りましたね。

私も受験生の時、鉄人(水谷先生)に付いて回って、たくさん質問とお話をしました。

彼に過去の自分をダブらせていたのかもしれません。

彼のようなやる気のある生徒にはとことん付き合います。これが志学ゼミの精神だと思っています。

推薦試験がダメだった生徒は切り替えです。本番はこれからですよ。

時間を無駄にせずに頑張っていきましょう。

芳賀


田端で30年の実績を持つ学習塾 志学ゼミ
小学生クラス中学生クラス高校生クラスのご紹介
教室長からのメッセージはこちらからご覧ください。
無料体験の受付はこちらから。
保護者の皆様からの声もご紹介しています。

志学ゼミ
教室長:阿部泰志
東京都北区東田端1丁目12-3 稲垣ビル2F~4F
電話:03-3894-0568(代表)
HP:http://shigakuzemi.info/index.html
お気軽にお問合せ下さい(受付時間帯:10時~23時)

この記事を書いたプロ

阿部泰志

阿部泰志(あべやすし)

阿部泰志プロのその他のコンテンツ

Share

阿部泰志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3894-0568

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

阿部泰志

有限会社ベアーズ 志学ゼミ田端進学教室

担当阿部泰志(あべやすし)

地図・アクセス